top_rogo.gif (16396 bytes)

総連結成50周年在日同胞大祝典 「同胞への感謝」テーマに 老若男女楽しめる企画

 総連結成50周年記念在日同胞大祝典が29日、東京朝鮮中高級学校(東京都北区)で開催される。「同胞への感謝」をテーマにさまざまな催し物が企画されている。老若男女の同胞が一堂に会し、「総連50歳」の誕生日を盛大に記念することになる。実行委員会では祝典の成功へ準備活動に余念がない。

団結力アピール

 今回の祝典は、総連が歩んできた半世紀の歴史と愛族愛国の業績と伝統、同胞たちの団結した力を内外に大きくアピールし、総連結成50周年を同胞社会の民族的慶事として盛大に祝おうというもの。

 また、総連20全大会での決定を実行するために各地で繰り広げられている「8カ月運動」を大きな事業実績をもって総括し、総連の愛族愛国運動の新しい発展段階を切り開くジャンプ台を築くことに目的がある。

 当日は、そのためのさまざまな催しが企画されている。祝典の主な内容を紹介する。

多様な公演と競演

 運動場のメインステージでは、オープニングセレモニーが行われる。セレモニーでは、朝鮮や内外からのビデオ祝賀メッセージが紹介される。

 開幕後、関東5都県の同胞と朝鮮学校生徒たちによる芸術公演が披露される。歌や農楽の競演大会も行われる。現在、各地では熱い練習が繰り広げられている。

 第1回ウリノレ(歌)自慢中央競演大会 種目は独唱、二重唱。民謡、歌謡、童謡など歌のジャンルは問わない。入賞者には、総連中央常任委員会から表彰状と賞金が授与される。

 農楽ノリ競演大会 先祖伝来の伝統芸術を出演者だけでなく、参加者も一緒に楽しんで民族性を共有しようと、チャンゴや朝鮮舞踊が披露される。初中級部、一般部門に分けて行われ、入賞者には賞状と賞金が授与される。企画賞、衣装賞などの特別賞も用意されている。関東地方8都県の同胞、生徒たちが参加する。

 在日同胞中央シルム大会 在日同胞社会最強の「5.25壮士」を決める大会。関東地方8都県の学校対抗別の初(高学年)、中、高級部の団体戦と一般(大学生以上、体重無制限)の個人戦が行われる。順位別に賞状と賞金が授与される。一般の1、2位は、秋夕(旧盆)に平壌で行われる「大牡牛賞」民族シルム競技に在日同胞代表として参加することができる。

高齢者優待、豪華商品

 祝典では、子どもたちが楽しめるイベントも用意されている。メインステージでは魔法戦隊マジレンジャーショー、安聖友マジックショーも行われる。「こども広場」ではマジレンジャーとの撮影会やピビンバレンジャーショーなどさまざまな企画が準備されている。

 当日、場内には民族料理などの飲食売店が設けられる。65歳以上の同胞と障害を持つ同胞には、1000円分の飲食券をもれなく進呈。優先席も設けられている。

 祝典では大抽選会も行われる。特等は自動車(トヨタIsis)、1等は液晶テレビ。その他、豪華商品が多数用意されている。現在、各地の支部、分会で配布している抽選交換券を当日持参すると無料抽選券がもらえる(1人1枚)。

[朝鮮新報 2005.5.19]