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朝鮮語を教える日本学校教師が神奈川初中高を訪問 まじめな授業態度に感動 工夫した教え方 見習いたい

授業を参観する日本の教師たち

 11月11日、第3回高等学校韓国語教育セミナーおよび高等学校韓国・朝鮮語教育ネットワーク神奈川研修会の参加者22人が神奈川初中高を訪問した。

 一行は日本の高校で朝鮮語を教えている教員たちで、日本人と在日同胞、また南から来た人々で構成されている。

 この日、中級部と高級部の授業を参観したあと、懇談会が開かれた。

 懇談会ではまず、同校教員が朝鮮語教育の始まりが民族教育の始まりであり、朝鮮語教育は単純言語教育ではなく、民族のアイデンティティを育て、民族の歴史と文化を受け継ぐ教育であるということを強調しながら、朝鮮学校の教育内容について説明した。

 参加者たちは、いろんな科目の授業を朝鮮語で行っていることや日本語との対比が意識的に行われている点に関心を寄せていた。

生徒たちの積極的な姿に感心

 質疑応答では、「朝鮮語が何もわからない初級部1年生の時点で、授業はどのように行われているのか」「理科の授業で日本語と対比させながら授業をしていたが、その意図はどこにあるのか」など、言語教授法に対する質問が活発に行き交った。

 参加者たちは次のような感想を述べていた。

 「全体的にかなりレベルの高い授業を見せてもらい参考になった。日本語、英語の授業ではそれぞれ日本語のみ、英語のみ、ほかの授業は朝鮮語のみが使用され、生徒も使い分けているのに驚いた。教室の掲示、目標など、細部にわたって工夫され、美しく表現されていることに感心した」(太田剛・長野県大町北高校)

 「生徒たちがとてもまじめに授業を受けている姿に感動した。また、ただ受身で参加しているのではなく、授業に積極的に参加しようとしている姿は、日本の学生には最近見られないもので、それだけで新鮮だった。さらに、教え方に工夫をしている授業(英語)を見て、参考になったし、教える側が雰囲気を出している(朝鮮語、日本語)のを見て、見習いたいと思っている。みなさんの学校がしっかりしたスタンスをもって教育していることがよくわかった」(今給黎俊伸、鹿児島開陽高校)

 「母国語が上手な理由がわかった。すべての授業を母国語でしているのはとても衝撃的だった。私は子どもが3人いるが、うちの子どもは母国語をまったく話せない。子どもに母国語教育ができないのに、外で日本人を教えているのがとても恥ずかしい。異国に住みながら民族意識を失わずに生活するということはたやすいことではない。遠く離れているが、心の底から敬意を送る」(金ジェヨン、大阪府立佐野高校)

 「生徒たちの授業参加態度に驚いた。日本の学生たちは授業中に先生の質問にこの学校の生徒たちのようにさっさと答えない。理想的な学生たちを見た感じがする。そして、とてもうらやましい。先生たちも授業の質を高めるためにたくさんの準備と努力をなさっているようだ」(金ヒョンジョン、長崎県立対馬高校)

 「印象的だった。教室の掲示物を通して、母国語学習にどれほどの力を注いでいるのかよくわかった。朝高生たちと私が教える学生たちの言語能力を比べることはできないが、授業の外でも母国語の能力を伸ばそうとする努力は見習わなくてはと思った」(李昇薫、鳥取県)【神奈川初中高】

[朝鮮新報 2005.12.10]