top_rogo.gif (16396 bytes)

最高人民会議第11期第4回会議 朴奉珠総理の報告−中

 こんにち、われわれの前には先軍革命総進軍に再度拍車をかけて政治、軍事、経済、文化の各分野で朝鮮式社会主義の優位性を全面的に発揮させるべき重大な課題が提起されている。

 われわれは、党の先軍革命指導に従って社会主義建設の各分野において軍事力強化を最優先視する原則を堅持し、先軍時代の経済建設路線の要求どおり国防工業の発展に必要な物質を責任もって保障するであろう。

 強盛大国建設の各部門で全面攻勢を繰り広げて経済発展と人民生活で決定的転換を起こすのは、今年内閣に提起される最も重要な課題である。

 経済事業の中心課題は農業生産を決定的に増やして人民の食糧問題、食の問題を円滑に解決し、石炭と金属生産を決定的にもり立て、全般的人民経済の改造、現代化と生産の活性化において飛躍を遂げることで、自立的民族経済の威力が余すところなく発揮されるようにすることである。

 内閣は今年、「コメはすなわち社会主義である」と述べた金日成主席の遺訓を綱領的指針として、再度農作にすべての力を総動員、総集中して党の農業革命方針を貫徹して穀物生産を著しく増やすであろう。

 農業部門で党の種子革命方針を堅持して多収穫品種の種子を適地適作の原則に基づいて全面的に取り入れ、肥培管理を科学技術的に行い、さまざまな先進営農方法を積極的に導入して主要穀物のヘクタール当たりの収穫を高める一方、畑作生産構造の改善を計画的に推し進めるようにする。

 大紅湍郡のジャガイモ農作経験を一般化してジャガイモ収量を決定的に高め、2毛作を実状に即して着実に営み表、裏作で充実した収穫を上げ、朝鮮人民軍で造られた大豆栽培経験を見習って大豆栽培において転換を起こすと同時に、アブラナをはじめ油脂植物と綿花など繊維作物の生産を増やす事業を実質的に展開していくようにする。

 穀倉地帯に力量を集中して10万トン、15万トンを生産する郡を増やし、ミル平野水路工事と土地整理事業を推し進めて黄海北道を多収穫道に変える事業を力強く推し進めるようにする。

 近年改造、現代化された養鶏、アヒル飼育工場が実効を現すよう力を入れることによって肉、卵の生産を増やし、低木のリンゴをはじめ優良品種で果樹を輪作し、養蚕業部門で先進のクワ栽培方法を導入する事業を力強く推し進めるようにする。

 人民経済の各部門、各単位で化学肥料、燃料油、農作機械の部品などの営農物資を最優先で生産、供給し、全国が立ち上がって農村を物質的かつ労力の面で積極的に支援する。

 食糧問題、食の問題を最短期間内に完全に解決しようとする党の意図を体して今年、農業にいそしんで穀物源を十分に整え、穀物買付と農村商品供給事業を綿密に行い、糧政規律を厳格に確立する。

 電力工業と鉄道運輸は変わることなく堅持すべき人民経済の先行部門であり、石炭工業と金属工業はこんにち、全般的経済の活性化のための要である。

 電力工業部門で火力発電所の設備補修、整備と良質な石炭の円滑な供給、水力発電所の発電設備技術改造と水力構造物補修に力量を集中して現存する発電所の効率を高め、発電設備をフル稼働させて電力生産を高い水準で正常化し、三水発電所、漁郎川1号発電所、元山青年発電所、礼成江1号発電所をはじめ水力発電所の建設を推し進めてより多くの発電能力を造成する。

 国の送電網を合理的に改造し、送、配電設備を適時に補修、整備して送電ロスを決定的に減らし、電気を節約し、最大限効果的に利用する運動を全社会的に展開する。

 石炭工業部門で採掘条件の有利な炭鉱に力量を集中し、坑木と鉄鋼材をはじめ資材と設備を十分に供給する事業を綿密に行って石炭生産を格段に増やすようにする。

 金属工業部門では主体的な鉄生産拠点の生産を正常化し、すでに補修、改造した冶金設備をフル稼働させて国防工業と全般的人民経済の鉄鋼材需要を円滑に保障しつつ、先端技術を導入して金策製鉄連合企業所と千里馬製鋼連合企業所、黄海製鉄連合企業所など主要金属工場の改造、現代化を推し進める。

 鉄道運輸部門でレールの強度を高め、電気機関車と貨車の生産、修理を正常化して稼働台数を増やし、輸送の手配と指揮を綿密に行い鉄道貨物輸送量を増やす。

[朝鮮新報 2006.4.21]