top_rogo.gif (16396 bytes)

「日本は6者会談の悪役」 朝鮮中央通信が論評

 6者会談の再開問題と関連して朝鮮中央通信は6日、「6者会談の悪役」と題した論評を発表、会談の進展を妨害する日本を非難した。

 論評は、麻生外相や6者会談日本側団長の、「北朝鮮が核を放棄する前提で会談が再開されなければならない」「拉致問題を議題にすることは当然だ」などという発言に言及。これらの発言が、6者会談で日本が再び否定的役割を果たすことを自ら示したものだと指摘した。

 また、「日本は米国の不当な立場に同調しながら核問題の公正な解決を妨害し、会談の議題とは無関係な『拉致問題』を引っ張り出して会談の雰囲気を悪くした」と、現在までの一連の会談で日本が果たしてきた役割に言及しながら、新政権が誕生したにも関わらず以前と変わらぬ姿勢を堅持し、会談の妨害ばかりする日本の真の目的は、朝鮮半島核問題の平和的解決にはなく、核問題を持続させることで軍事大国化の名分を立て、過去に成しえなかった「大東亜共栄圏」の夢を実現することにあると指摘した。

 さらには、朝鮮の核の「脅威」を口実に「ミサイル防衛システム」の樹立を急ぎ核兵器保有に拍車をかけるという政治、軍事的目的から、核問題の公正な解決に一貫して反対していると非難した。

 したがって「今後の6者会談においても、日本が果たすのは否定的な役割だけ」であり、会談に関する日本の変わらぬ態度に、国際社会は幻滅していると付け加えた。

 論評全文は次のとおり。

日本は否定的役割果たすだけ

 6者会談再開に関する合意が成されたあと、国際社会は真に会談が成功裏に再開されることを期待している。

 だが、唯一日本だけは違う。

 会談再開に関する合意が発表されるやいなや、日本政府当局者は一様に、誰かは会談に受け入れられないなどと、さしでがましく口を挟み国際社会をあぜんとさせた。

 ところが先日麻生外相は、北朝鮮が核を放棄する前提で6者会談が再開されなければならない、「拉致問題」を議題にするのは当然などの奇弁を再び弄し、「事前協議」のために北京に来たという6者会談日本側首席代表も瓜ふたつの発言をした。

 これこそ今後再開される6者会談で、日本が再び否定的役割を果たすことを自ら示したものといえる。

 これと関連しては、日本がこれまで行われた6者会談で果たした役割を想起せざるをえない。

 日本は米国の不当な立場に同調しながら核問題の公正な解決を妨害し、会談の議題とは無関係な「拉致問題」を引っ張り出して会談の雰囲気を悪くした。

 過去に日本が果たした役割は、不思議にも今の行動と一脈相通じる。

 新たな政治勢力がついた日本で、これまでと全く変わらない会談姿勢を堅持し、会談前夜に虚勢を張って騒ぎ立て、妨害者の役割を果たして得るものはいったい何なのか、という問題が提起される。

 米国の下手人、突撃隊として反朝鮮騒動に羽目をはずす日本が本当に望むのは朝鮮半島の核問題の平和的解決ではない。

 日本は朝鮮半島の核問題を持続させることで軍事大国化の名分を立て、過去に成しえなかった「大東亜共栄圏」の夢を達成しようとしている。

 日本はこれまで、朝鮮の核問題が自国の安全に大きな「脅威」になると媚びへつらいながら、わが国のミサイルと核兵器保有の自衛的性格を否認してきており、これを口実に「ミサイル防衛システム」の樹立を急いで核兵力を強化することに拍車をかけた。

 こうした政治、軍事的目的から日本は、朝鮮半島の核問題の公正な解決を必死に妨害している。

 したがって、今後の6者会談に参加しても日本が果たすのは明らかに否定的役割だけだ。

 国際社会が会談に関する日本の変わらぬ姿勢に幻滅しているのも当然だ。(朝鮮通信)

[朝鮮新報 2006.12.8]