top_rogo.gif (16396 bytes)

ハナ信用組合創立5周年記念式典

あなたがいるから「ハナ」がある

 ハナ信用組合創立5周年記念式典が9月30日、昭和女子大学人見記念講堂(東京都世田谷区)で開かれた。関東地方1都8県の同胞、組合員、関係者ら3100余人が参加する中、式典は昼、夕の2回にわけて行われた。

 同信用組合は、民族金融機関の存続と再生を願う発起人をはじめとする多くの同胞たちの努力の結果、朝銀東京信用組合、朝銀関東信用組合、朝銀千葉信用組合、朝銀長野信用組合、朝銀新潟信用組合の受け皿組合として2002年3月20日に設立、12月30日に営業を開始した。

 オープニングを飾った映像では「あなたがいるから『ハナ』がある」と、同胞のパートナーとしての5年間の歩みと、「同胞たちの夢工場」としての新しい決意が映し出された。

 市川弘理事長が式辞を述べ、経営方針と朝鮮学校への支援活動、被災同胞に対する特別融資の実施などの社会貢献活動に言及し、「業容の拡大」「健全経営の確保」「強固な経営管理態勢の構築」に向けて同胞、組合員のニーズに応えていきたいと述べた。

 続いて発起人代表の朴忠佑氏が発言し、「『ハナ』があるから私たちがいる」と、力強く語った(写真)。

 式典では、1都8県の各朝鮮学校に記念品が贈呈されたほか、各支店長が紹介された。(丘)

[朝鮮新報 2007.10.19]