top_rogo.gif (16396 bytes)

〈朝・日国交正常化作業部会〉 8日から会議再開 朝鮮側が日本側の平壌宣言歪曲解釈に反発

 【ハノイ(ベトナム)発=金志永記者】7日午後から中断されていた朝・日国交正常化のための作業部会は8日から再開される。

 6者会談合意(2月13日)による朝・日作業部会は7日からベトナムの首都ハノイで始まった。

 午前9時30分(現地時間)から日本大使館で行われた会議で、日本側が拉致問題と関連し、「死人を生き返らせろといういいぐさ」(朝鮮側会談関係者)を言って日帝植民地時代に自らが犯した特大型の人権蹂躙犯罪に対しては朝・日平壌宣言を歪曲解釈しながら、その責任を回避したのに対して朝鮮側が反発、午後3時から朝鮮大使館で予定されていた会議は取り消された。

 日本側は、1945年以前の朝鮮人強制連行、虐殺、「慰安婦」問題などは、財産および請求権を放棄するとした平壌宣言により、すでに解決されたとしながら、この問題の討議を拒んだという。

 朝鮮側は日本側の姿勢に強く反発、同日午後に予定されていた会議の取り消しを日本側に通告した。

 日本側は午後5時30分頃、関係者を朝鮮大使館に派遣した。

 結局、8日午前10時から朝鮮大使館で会議が行われることになった。朝・日作業部会は本日中に全日程が終わる予定。

[朝鮮新報 2007.3.8]