top_rogo.gif (16396 bytes)

〈北南首脳対面〉 金正日総書記 盧武鉉大統領を出迎え

4.25文化会館前広場で歓迎式典

2日、4.25文化会館前広場で行われた歓迎式典で盧武鉉大統領と並んで歩く金正日総書記 [朝鮮中央通信=朝鮮通信]

 金正日総書記は2日、平壌を訪問する盧武鉉大統領を出迎えた。

 この日、首都の通りは歓迎ムードに包まれていた。

 北南首脳の対面は、歴史的な6.15北南共同宣言と「わが民族同士」の精神にのっとって北南関係をより高い段階へ拡大、発展させ、朝鮮半島の平和と民族共同の繁栄、祖国統一の新たな局面を開くうえで重大な意義を持つことになる。

 藍紅色の共和国旗がはためく4.25文化会館前の広場には、各階層の首都市民が立ち並んでいた。

 金正日総書記が広場に姿を現すと、嵐のような「万歳!」の歓呼の声が上がって天地を揺るがせた。

 金英逸総理、金鎰武l民武力部長、崔泰福最高人民会議議長、楊亨燮最高人民会議常任委員会副委員長、金己男朝鮮労働党書記、姜錫柱第1外務次官、金永大朝鮮社会民主党委員長と党、武力機関、政権機関、勤労者団体、省、中央機関の責任幹部が広場に出ていた。

盧武鉉大統領と握手を交わす金正日総書記 [朝鮮中央通信=朝鮮通信]

 正午、金永南最高人民会議常任委員会委員長と盧武鉉大統領が一緒に乗っているオープンカーが数キロの歓迎沿道を通り過ぎて広場に到着した。

 歓迎曲が響くなか、群衆は花束を振って盧武鉉大統領を歓迎した。

 金正日総書記が盧武鉉大統領と握手し、あいさつを交わした。

 盧武鉉大統領とともに権五奎財政経済部長官、金雨植科学技術部長官、李在禎統一部長官、金章洙国防部長官、任祥奎農林部長官、卞在進保健福祉部長官、金万福国家情報院院長をはじめ随行員と記者が到着した。

 広場では、盧武鉉大統領を歓迎する式典が執り行われた。

 金正日総書記とともに盧武鉉大統領は、朝鮮人民軍陸、海、空軍儀じょう隊を査閲した。

 女性勤労者たちが盧武鉉大統領と夫人に花束を贈った。

 金正日総書記と盧武鉉大統領は、群衆の前を通り過ぎながら熱烈な歓迎に答礼した。(朝鮮通信)

盧武鉉大統領の到着声明 「民族の未来切り開こう」

 2日午前、平壌に到着した盧武鉉大統領は北側同胞と平壌市民に向けた到着声明を書面で発表した。

 盧武鉉大統領は「みなさんの温かい歓迎に心から感動している」と、北側同胞と平壌市民に対する南側のあいさつを伝えた。

 そして、現在北と南が「和解と協力の新たな道」を歩んでいるとし、「互いに切実な気持と確固たる意志があれば、その道はいっそう広くしっかりしたものになる」と述べた。

 一方、「何よりも重要なのは平和」だと指摘、北と南が力を合わせ「朝鮮半島に平和の新たな歴史」を定着させていく必要性を強調しながら、「平和実現のためにできることから一つずつ実践していこう」と述べた。

 最後に盧大統領は、「7千万民族によい知らせを伝えられるよう最善を尽くす」と首脳対面に臨む自身の決意を述べながら、北と南が「心を一つに合わせ希望にあふれる民族の未来を切り開いていこう」と呼びかけた。

[朝鮮新報 2007.10.3]