top_rogo.gif (16396 bytes)

ニュージーランド外相が訪朝

15日、ニュージーランドのウィンストン・ピーターズ外相(左側、手前から2人目)と会談する朴宜春外相(右側、手前から2人目) [朝鮮中央通信=朝鮮通信]

 ニュージーランドのウィンストン・ピーターズ外相一行が14〜17日まで朝鮮を訪問した。

 朴宜春外相が14日、表敬訪問したウィンストン・ピーターズ外相一行と万寿台議事堂で会見した。15日には、朴外相とピーターズ外相との会談が行われた。

 会談で双方は、両国間の関係をいっそう発展させていくことと、相互の関心事となる問題について意見を交換した。

 朝鮮政府は14日、ニュージーランド外相一行のために宴会を催した。

ニュージーランドのウィンストン・ピーターズ外相(左)と会見する金永南委員長 [朝鮮中央通信=朝鮮通信]

 朴宜春外相は演説で、両国が自主権尊重と内政不干渉、互恵と平等の原則に基づき、親善と協力を強化することは互いの利益に符合すると強調した。

 ピーターズ外相も、両国が外交関係を樹立してまだ日が浅いが、互いに学ぶことが多いと指摘し、ニュージーランドと朝鮮との良好な関係が続くことを希望すると述べた。

 16日には、最高人民会議常任委員会の金永南委員長が万寿台議事堂でニュージーランド外相一行と会見した。(朝鮮通信)

[朝鮮新報 2007.11.22]