〈2月−保健だより−〉 「いじめについて考えよう」 |
最近、日本社会でいじめによる悲しい事件が増えています。ここで、いじめとは何か?について考えるヒントを探してください。 いじめの定義 「同一集団内の相互作用過程において優位にたつ一方が、意識的に、あるいは集合的に、他方に対して精神的、身体的苦痛をあたえること」(森田洋司・清永賢二「新訂版いじめ」金子書房、1994年による定義) 「いじめ」認識のまちがい −「いじめは昔からある」 現在のいじめのように悪質、長期的なものではなく、またいじめられた子どもをかばう子どもがいたといわれています。 −「いじめは子どものけんかにすぎない」 けんかは力が対等な子どもの間に起こる争いですが、いじめは優勢な立場にある子どもが劣勢な立場にある子どもに対して、しばしば多数対一人(または少数)で行うものです。 −「いじめられる子どもにも問題がある」 いじめられる子どもは、何も悪いことをしていないのにいじめのターゲットになってしまった被害者です。性格などに、いじめられやすい特徴があったとしても、その子どもの個性であり、問題点ではありません。欠点はどの子どもにもあります。 −いじめられた子どもは「強くなるべきだ」 子どもは自分に非があると責められたと感じて、心を閉ざしてしまいがちです。親が子どもと一緒に対処方法を考えるべきだと思われます。 −「いじめは日本特有の現象である」 いじめは日本だけの現象ではなく、欧米諸国ではどこでも問題となっています。 いじめの種類 −身体的ないじめ:なぐる、たたくなどの暴力 −言葉によるいじめ:悪意のあるからかい、悪口、噂を広める、傷つくようなメモを置く −精神的ないじめ:仲間はずれ、物をとったり隠したりする、いやがらせ −脅し:金品のたかり、被害者への口止めなど いじめっ子の分析 −子どもの気質 「いじめをする子どもたちは元気で活発で、エネルギーにあふれた子どもたちである場合がある。こういう子どもたちは、退屈したり、人をうらやましがったり、不安定になったりしやすいことが少なくない」 −家庭の影響 ・放任された家庭 −「散発的いじめっ子」 ・友だち、親、教師や兄弟姉妹に対して突然攻撃的になる −「慢性的いじめっ子」 ・攻撃的な態度でいることが多い (ノルウェー・ベルゲン大学のダン・オルウェーズ教授による分析) いまいじめられているあなたへ つらかったですね。よくひとりでがんばってきましたね。でももうひとりで悩まないでください。両親はあなたの味方ですし、学校の先生は、いじめを解決しなければならないのです。きっと解決する方法がみつかります。 悪いのは、あなたではなく、いじめっ子です いじめっ子に何かされたり言われたりした時には いじめの記録を残しましょう 先生に相談しましょう クラスが集団でいじめてきたら 自分らしく生きるために (広島朝鮮初中高級学校 元養護教諭 徐千夏) [朝鮮新報 2007.2.8] |