top_rogo.gif (16396 bytes)

在日コリアン結ぶSNS開設

korikori管理人 千勝俊さん

 「korikoriは、在日コリアンを結ぶSNS(Social Networking Service)」

 SNSとは、人と人とのつながりを促進、サポートするコミュニティ型のWebサイト。友人、知人間のコミュニケーションを円滑にする手段や場を提供したり、趣味や嗜好、居住地域、出身校、あるいは「友人の友人」といったつながりを通じて、新たな人間関係を構築する場を提供する会員制のサービスのこと。日本では、日本最初のSNSと言われる「GREE」や、会員数500万人を超え社会現象ともなった「mixi」が有名だ。

 朝大に入学した2000年6月に北南首脳会談が開かれ、歴史的な共同宣言が発表された。「僕らは統一世代。北と南が統一に向けて大きく歩み寄る時代に、日本の中でさまざまなバックグラウンドにより分けられている同胞たちを一つにつなげられないものか」と、Web上に在日同胞向けのコミュニティサイトをつくることを思い立った。試行錯誤のすえ、昨年8月15日にkorikoriを開設。知り合い30人からスタートした「同胞の輪」は、8カ月間に約200人にふくれあがった。会員たちはWeb上で在日コリアンのアイデンティティや北南朝鮮、在日同胞社会、民族教育、映画、ビジネスなどについて語り合っている。2月末に東京で開かれた第1回オフ会には約40人が集まった。

 SNSには既存の参加者からの招待がないと参加できない。希望者は、「朝鮮新報を見た」と記入して、info@korikori.jpにメールを送ると、もれなく「招待状」が送られてくる。

[朝鮮新報 2007.4.28]