top_rogo.gif (16396 bytes)

在日同胞に送る新年のあいさつ 総連中央常任委員会議長 徐萬述

歴史的転換の新年に必勝の信念を抱き、21全大会決定の執行において大きな成果を成し遂げよう

 在日同胞のみなさん!

 私は、わが民族史において歴史的な一大転換が成し遂げられる希望に満ちた新年2008年を迎え、すべての在日同胞に熱烈な祝賀のあいさつを送ります。

 元旦を迎えた今、総連の活動家と在日同胞は、生きがいと苦難に満ちた活動によって彩られた昨年の激動の日々を感慨深く振り返りながら、湧き上がる誇りと必勝の信念、新年への抱負によって限りなく胸が高鳴っています。

 金日成主席の生誕95周年と金正日総書記の意義深い生誕節を記念した昨年は、総書記の先軍領導により、祖国の地に強盛大国建設の黎明に続いて楽園の日の出を迎えた歴史的な年でした。

 一方、わが総連と在日同胞をとりまく環境はとても険悪でした。

 日本の歴代政権の中でも最も反動的で国粋主義的な安倍政権は、国家機関とマスコミを総動員して、総連をつぶそうとファッショ的な政治弾圧と謀略宣伝を大々的に強行しました。

 また、日本当局と右翼反動による朝鮮人排斥騒動と政治弾圧、日増しに深刻化する経済状況により、総連組織と同胞生活においてこれまで経験したことのない厳しい状況がつくりだされました。

 まさにこのような時に、総書記は朝米対決戦と北南関係を歴史的な勝利へと導き、厳冬の吹雪や盛夏の酷暑、相次いだ豪雨の中でも現地指導を絶え間なく重ねました。

 また、強盛大国建設と朝米対決戦、祖国統一の偉業を賢明に導かれる多忙な中でも、総連と在日同胞をひと時も忘れることなく、あらゆる愛情を注いでくれました。

 さらに、安倍政権の総連に対する分別のない政治弾圧を全国家的、全人民的に、また国際的な場で厳しく抗議、糾弾、断罪する措置をとるようにし、北南首脳会談で採択、発表された歴史的な10.4宣言の第8項に、北と南が在日同胞をはじめ海外同胞の権利と利益のために協力することを明記し、たたかうわが総連と同胞たちに大きな力と勇気を与えてくれました。

 総書記のこのようなありがたい導きと愛情があったからこそ、昨年、総連の活動家と同胞は、愛族愛国偉業に対する必勝の信念と一心団結の威力によって日本の反動勢力の分別のない政治弾圧をことごとく粉砕し、総連と同胞社会をしっかりと守り抜き、在日朝鮮人運動を深化、発展させることができました。

 文字通り昨年2007年は、総連と同胞が総書記の賢明な指導に限りなく励まされ、勝利の信心と団結の威力によって愛族愛国運動を力強く推進してきた歴史的な年でありました。

 みなさん!

 昨年は、内外の大きな関心と期待の中で総連第21回全体大会を勝利と団結の大会として誇らしく飾り、総書記の指導にしたがって愛族愛国の旗じるしを高く掲げて進む総連と在日同胞の不屈の意地を誇示し、在日朝鮮人運動を新たな高い段階に発展させる画期的な契機をもたらした意義深い年でした。

 21全大会では、新世紀の在日朝鮮人運動の土台を構築、拡大する方針と課題を討議、決定しました。

 大会ではとくに、「同胞訪問運動」を総書記の教えをより徹底的に貫徹し、在日同胞民族圏を固守、拡大するための重要な運動として提起し、すべての活動家と同胞たちに力強く呼びかけました。

 主席と総書記が在日同胞子女のために教育援助費と奨学金を送ってくれた時から50周年となる昨年、総連は、民族教育事業をわが運動の生命線として堅持して大きな力を注ぎ、朝鮮学校の生徒受け入れとともに「民族学級」と「土曜児童教室」など準正規教育網の拡大にも力を入れ、日本の学校に通う同胞子女たちをさらに多く網羅するようにしました。

 経済状況がとても厳しい中でも、新しい世代の同胞学父母が中心となって学校運営支援運動と日本の行政当局に対する教育権利を拡充するための要請活動を活発に行いました。

 金剛山歌劇団は、日本の右翼反動勢力による公演妨害騒動などの複雑な情勢のなかでも26カ所、37回の基本公演をはじめ全84回の公演で4万4000余人の内外の観客にチュチェ芸術を披露し、総連の各地方歌舞団も、日本当局の総連弾圧を抗議、糾弾するたたかいの場と同胞の中で593回の機動芸術公演を行い、在日同胞たちに確信と勇気を与えました。

 また、各地で大衆文芸体育活動が階層別、年齢別に多様かつ旺盛に繰り広げられ、同胞社会を民族性と団結の雰囲気で盛り上がるようにしました。

 昨年総連は、高齢社会の要求にそくして高齢同胞福祉施設と奉仕の場を新たに25カ所増やし、現在、28本部管下の110カ所で同胞高齢者に同胞愛あふれる奉仕を行っています。

 さらに、日増しに厳しくなる生活環境の中で、同胞たちの悩みと要求を献身的に解決し実利をもたらすために「同胞生活相談綜合センター」の役割をいっそう高めました。

 現在、同胞商工人は、日本当局の徹底した融資制限と遊技業、金融業に対する業界規制などによって深刻な経営危機に直面しており、同胞飲食業も長期的な厳しさの中に置かれています。

 総連は、商工会組織を通じて業種別セミナーをはじめ経営支援活動を積極的に展開し、商工人の団結した力によって厳しい経済的難関を打開できるよう努め、約3万件の経理税務事業を公正に解決するようサポートしました。

 総連は昨年、同胞社会の民族性を守るうえで重要な活動である「民族結婚成就活動」と「子育て支援活動」を全組織的かつ同胞社会の関心の中で遂行するための新しい対策を立てました。

 昨年、祖国の隆盛、繁栄と統一偉業、朝・日親善に貢献するための3大愛国事業においても大きな前進が見られました。

 日本当局が「万景峰92」号の日本入港を禁止し、祖国との貿易取引を遮断した状況の中でも、2400余人の活動家と同胞が空路、祖国を往来しました。

 とくに、総連の活動家と同胞は、熱烈な祖国愛と同胞愛によって祖国の水害復旧支援募金運動を展開し、5万枚の毛布を祖国に送る熱意を発揮しました。

 総連は、6.15統一時代の要求にそくして政治宣伝活動を積極的に行い、南の統一、進歩勢力、海外僑胞組織との連帯を前進させました。

 また、歴史的な北南首脳会談と10.4宣言の発表を熱烈に支持、歓迎し、県と地域単位で民団との共同集会、共同行動も積極的に行いました。

 総連は、日本反動勢力の悪らつな反朝鮮、反総連策動に対処して日本の人々との対外活動により大きな力を注ぎました。

 われわれは、日本の各政党人士との連携を保ちながら、われわれに対する理解と同情を持つ国会議員を増やし、日本のマスコミの反朝鮮、反総連宣伝を暴露、糾弾する対外宣伝活動も力強く展開しました。

 それにより、親善団体と連帯組織が対朝鮮制裁措置の撤廃を要求する抗議集会、対政府要請活動を積極的に行い、困難な状況の中でも日本人士の朝鮮訪問事業を中断することなく行いました。

 このように昨年2007年は、わが総連と同胞たちが度重なる試練と難関に立ち向かい在日朝鮮人運動の輝かしい未来に向かって力強く前進した意義深い一年でした。

 みなさん!

 昨年は、わが総連組織と在日同胞社会を抹殺しようとする日本当局の悪意に満ちたあらゆる弾圧蛮行を不屈の信念と団結の威力によってことごとく粉砕し、先代たちの輝かしい業績であるわが総連と同胞社会をしっかりと守り抜いた誇らしいたたかいの一年でありました。

 日本当局は、年初から年末まで「薬事法違反」「税理士法違反」「法人税違反」「有印私文書偽造」「外為法違反」などの口実で、北海道、東京、千葉、京都、大阪、兵庫、滋賀、徳島の総連本部と支部、留学同、商工会をはじめ各団体の事務所と同胞宅、さらに朝鮮学校まで襲撃、強制捜索し、同胞と活動家を逮捕するファッショ的暴圧を強行しました。

 日本当局のこの許されざる弾圧蛮行と同胞人権侵害行為に民族的怒りを禁じえないわれわれは、日本の反動勢力による弾圧の凶悪な本質と不当性を内外に徹底的に暴露し、策動が強行されると直ちに強力な大衆的たたかいによってこれを糾弾、排撃しました。

 わが総連の活動家と同胞は、民族的怒りを抱いて国会前での座り込み、国会議員に対する要請活動、電話とはがき、電子メールによる抗議行動、日本各地での街頭ビラ配り、法廷闘争など大々的で大衆的な抗議要請活動を絶え間なく行いました。

 とくに3月3日、日本当局の不当な政治的弾圧と人権蹂躙行為に反対し、糾弾する東京と神戸で同時に開催された1万2000余人参加の大会とデモ行進、10月10日、朝鮮に対する不当な制裁措置延長と総連中央会館強奪策動を糾弾する中央大会とデモ行進は、総連の団結した威力と総連活動の正当性を内外に大きく誇示し、日本反動勢力に強い打撃を与えた在日朝鮮人運動史に永く残るたたかいでした。

 このように昨年は、類例のない厳しい環境の中でも在日同胞がみな団結して日本の反動勢力に立ち向かってたたかいながら、総連を同胞の信頼と愛情を受ける真の民族団体、同胞組織としていっそう発展させるための愛族愛国運動を活発に行った忘れることのできないたたかいの年、前進の一年でありました。

 このたたかいと勝利の日々、21全大会を輝かしく迎え、大会決定を執行するための誇らしい実績の裏には、必勝の信念と熱い愛族愛国の一心によってあらゆる難関と試練を果敢に克服した在日同胞のみなさんの献身的努力と熱情がこめられています。

 総連支部をはじめ各地の活動家と非専従役員、総連と女性同盟の分会長と分会委員たちは、情勢が険悪で難関が前途に立ちふさがるほど同胞大衆の中に深く入り、21全大会が提起した「同胞訪問運動」をはじめ愛族愛国運動を力強く推進し、常に同胞たちのために活動しました。

 同胞商工人たちは、日本当局の企業活動に対する差別と不当な法的規制のために形容しがたい苦労に直面しながらも、愛族愛国の熱意、相互扶助の美風によって企業活動を展開し、民族教育をはじめ総連の活動を積極的に支援してくれました。

 朝青と青商会、留学同の新しい世代は、在日朝鮮人運動の継承者としての栄誉と先代が築き上げた愛族愛国の伝統と業績を代を継いで輝かせんとする使命感を抱き、総連と同胞社会を守るたたかいにおいて先鋒としての役割を見事に遂行しました。

 女性同盟も、新しい世代の熱誠同胞女性たちが積極的に前面に立ち、同盟結成60周年をすべての同胞女性の一大祝典として記念する中央行事をはじめ、同胞が住むすべての地域で記念行事を盛況裏に開催すると共に、日本当局の弾圧からわが組織と朝鮮学校、愛する子どもたちをしっかり守るたたかいと子女教育をはじめ多様な活動を活発に展開して貴重な成果を挙げました。

 朝鮮学校の教員たちは、民族教育の花園を一生懸命育みながら、生徒たちを知、徳、体を兼ね備えた有能な人材として、統一祖国を成し遂げる主人公として立派に育てる民族教育事業に情熱を注ぎました。

 昨年末、平壌で行われた全国知識人大会は、主席の生誕100周年を迎える2012年までに強盛大国の大門を開くということを内外に厳かに宣言しました。

 総連のすべての同胞知識人は、時代と在日朝鮮人運動の前に負った重い使命を深く自覚し、科学研究と宣伝、言論活動と権利擁護闘争、民族性啓蒙と文芸体育活動を通じて、愛族愛国事業発展と同胞の生活および権利をしっかりと守るうえで貢献しました。

 私は、激動的な情勢と度重なる試練の中で、総書記さえいれば必ず勝つという信念を抱き、愛族愛国の熱意によって総連組織と同胞社会をしっかりと守り、昨年の総連活動を輝かしく飾ったすべての総連活動家と在日同胞に対し、総連中央常任委員会の名において深甚なる敬意と感謝を送ります。

 同胞のみなさん!

 新年2008年は、栄えある朝鮮民主主義人民共和国創建60周年を迎える喜ばしい年であり、わが祖国の強盛大国建設と朝米対決戦、祖国統一成就において偉大な飛躍が起きる文字通り歴史的転換の年、激動の年となります。

 また新年は、総連と在日同胞が総書記の教えをいっそう徹底的に貫徹するために開催された総連21全大会の決定を執行するための活動を本格化し、同胞民族圏を拡大するとともに新世紀の愛族愛国運動の土台を構築するうえで決定的な前進を成し遂げるべき重大な年であります。

 われわれは、半世紀を越える総連の歴史の中で先代が興し後代が発展させてきた愛族愛国のすべての業績と経験を活かし、21全大会が提起した「同胞訪問運動」をすべての活動家と同胞たちが力を合わせて展開する汎同胞的大衆運動として一段階着実に高めていきます。

 総連は、民族教育事業をいっそう強化し、同胞社会において民族性を守り、新しい世代をはじめ同胞たちがしっかりと受け継いでいくようにする活動をさらに力強く繰り広げます。

 また、日本の地であらゆる苦労に直面している同胞たちの悩みを少しでも多く解決するために、すべての総連活動家が同胞と苦楽を共にして献身的に活動します。

 同時に、社会主義祖国を熱烈に愛し朝鮮の隆盛、繁栄に特色のある貢献をし、全同胞の念願である祖国統一を成し遂げる運動と朝・日親善のための対外活動において大きな前進を実現していきます。

 そうして、高い愛国的熱情とより多くの成果をもって母なる祖国、朝鮮民主主義人民共和国創建60周年を在日同胞の一大祝典として熱烈に祝います。

 私は、希望に満ちた歴史的な新年に、総連の活動家および在日同胞の事業と生活において、いっそう大きな飛躍があることを確信し、みなさんの健康と幸福を祈っています。

在日本朝鮮人総連合会中央常任委員会議長

徐萬述

2008年1月1日

[朝鮮新報 2008.1.5]