top_rogo.gif (16396 bytes)

〈ぞくぞく届く読者の声〉 今年も胸躍る朗報を!

 新年を迎え、読者から200通を超える投書が寄せられた。その中から、一部を紹介する。その他は今後、5面の「投書箱」で随時紹介していく。

勇気がわく

 いつも新報を読むことを楽しみにしています。同胞のいろんな様子がわかりやすく載っているので、読んでいて勇気がわきます。これからも楽しい消息を載せてください。(兵庫県 40 事務員 徐和子)

世界中で朝鮮舞踊を

 年始早々、金剛山歌劇団舞踊手たちで彩られた華やかな紙面を手にとり、とても心が和みました。朝鮮半島固有の伝統舞踊と、西洋のバレエがミックスされた「朝鮮舞踊」は、私たち朝鮮学校卒業生には大変なじみ深い。誰もが、「バレエを習いたい、ジャズダンスを! ヒップホップを!」と言うように、世界中で「朝鮮舞踊をやってみたい!」「ふ〜ん。いいんじゃない? あれ、痩せるって聞くよ〜!」というような会話が飛び交うそんな時代がいつか訪れることを楽しみにしています。今後の活躍を期待しています!(京都府 26 姜侑里)

貴重な道しるべ

 ますます混迷を深める日本社会において、唯一の情報紙であるのを痛感している昨今です。朝米、北南、世界のすう勢をいち早くキャッチ、判断する源として、正義と真実がいつの世も勝利するという確信を得る貴重な道標として愛読しています。今年も胸躍る朗報と紙面で対面できることを、切に願っています。(兵庫県 58 ゙貞順)

力作だった「朝鮮通信使」

 最近の連載記事「朝鮮通信使来聘400年」は大変な力作だったと思います。連載を纏め上げた金宗鎮・社協東海支部会長の才覚と努力に心からの敬意を表します。 願わくば、通信使往来・友好200年を残してくれた先人達の知恵をもっともっと今に生かせないものでしょうか…と痛感しています。(大阪府 71 無職 李憲治)

真実と希望を

 縁があって新報社の若い記者さんと接する機会がありました。少数ながら、日本各地の取材はもちろん、祖国に長期滞在しながら昼夜奮闘されていることを知り、新報をこれまでより熟読するようになりました。これからも在日同胞に真実と希望を与えてくださる新報に期待します。(長野県 48 学校事務員 蒋弘清)

孫たちに朗読

 いつも同胞が活躍する姿を朝鮮新報を通じて知り、力をもらいます。また生活に役立つ記事をありがたく思います。「イヤギチュモニ」は、孫たちによく読んであげます。これからも期待しています。(埼玉県 63 主婦 鄭貞順)

[朝鮮新報 2008.1.18]