top_rogo.gif (16396 bytes)

〈投稿〉 民族の魂受け継いで

東大阪子育てサークル「アイアイ」 クリスマス会

 NPO法人「東大阪コリアサポートセンターアイ」の子育てサークル「アイアイ」が結成3周年に際し昨年12月22日、クリスマス会を催しました。

 当日は、朝からあいにくの大雨で何人集まるかと心配でしたが、「アンニョンハセヨ!」と元気なあいさつとともに、30人のオモニと子どもたちが集まってくれました。

 集いでは、サークルのリーダーで保育サポーターの資格を持つ鄭c子さんをはじめとするスタッフのオモニたちが準備した紙芝居やクリスマスソングの生伴奏、手遊びなどのほか、フェルトで作ったツリーに、「アンパンマンに会えますように」「元気に過ごせますように」などと親子で願いを書き添えていきました。

 この日のクリスマス会のために、東大阪市では歳末助け合い運動の一環として助成金を出してくれました。

 私は楽しそうなみんなの姿を見つめながら、ふと自分の子育ての思い出や1世のオモニたちの苦しく辛い生活の姿が思い起こされ、胸が熱くなりました。

 「アイアイ」に参加している子どもたちは0〜3歳までで、みんな4世です。でも、辛い過去を忘れることなく、民族の魂を受け継いでいくという思いをオモニたちと共に胸にしっかりと刻みつけていることでしょう。

 昨年、私の母校である東大阪朝鮮初級学校創立60周年と女性同盟結成60周年、そして自分自身が60歳になったことで、還暦の祝いを3回も味わったようなうれしい気持ちです。(鄭秀姫・「アイアイ」事務局)

[朝鮮新報 2008.2.4]