top_rogo.gif (16396 bytes)

NPO法人「ウリハッキョ」設立 人材育成をバックアップ

「ウリハッキョ」の役員たち(22日、設立総会)

 NPO法人「ウリハッキョ」が設立された(22日、ホテルグリーンタワー千葉で設立総会)。「ウリハッキョ」の目的は、昨年の岡山民族フォーラムを契機に立ち上げられた「ミレプロジェクト2007」の重要課題である、在日同胞社会に貢献する人材育成を財政的にバックアップすることにある。

 「ウリハッキョ」という名称には、子どもたちの未来のために豊かな同胞社会を育む人材を育成する場、即ち同法人が「ウリハッキョ」そのものでありたいとする想いが込められている。

 7月からの1期(〜09年6月)では寄付・奨学支援活動、教材支援事業、調査研究、広報誌の発行といった基本活動方針とともに、同胞の権利を守り、尽力する弁護士が各地に早急に必要だという一致した認識から、「在日同胞弁護士育成基金」を軸に運用される。

 金勝一理事長(九州青商会会長、中央常任幹事会副会長)は、「豊かな同胞社会、朝・日の人々がともに手を取り合い、ともに歩む素晴らしい社会を目指して、優秀な人材を育成していきたい」と、広く協力を呼びかけている。(丘)

[朝鮮新報 2008.7.25]