top_rogo.gif (16396 bytes)

朝鮮創建60周年を祝う 各地でさまざまな記念行事

 朝鮮創建60周年に際し、各地でさまざまな記念行事が行われた。

■神奈川

 神奈川では5日、ローズホテル横浜で祝賀宴が行われ、活動家と同胞ら約110人と日本人士ら約90人が参加した。

 祝賀宴では、総連神奈川県本部の鄭喜Q委員長があいさつしたのに続き、来ひんが紹介された。来ひんらは朝鮮創建を祝うとともに、訪朝報告などを行った。

 また、出席した国会議員や県議会議員らと各界からの祝電が紹介されたほか、神奈川県出身の朝鮮大学校学生らによる民族器楽の演奏、文芸同神奈川による歌と踊りが披露された。参加者らは互いに手を取り合い、朝鮮民謡に合わせて踊りながら建国60周年を祝った。

 厳しい情勢の中、10年ぶりに行われた祝賀宴の参加者らは、これを機に神奈川で朝・日親善の伝統をさらに輝かせていこうと誓い合った。【神奈川支局】

■愛知

 東天紅名古屋店で祝賀宴が4日に行われ、活動家と同胞ら約150人と日本人士ら約50人が参加した。

 祝賀宴では、日朝教育・文化交流をすすめる愛知の会と愛知ロータリークラブによる訪朝報告に続き、総連愛知県本部の河貞鳳委員長があいさつした。

 続いて、愛知県議会の高木ひろし議員と小島丈幸議員、日朝教育・文化交流をすすめる愛知の会の橋爪洋三会長、名古屋ブラジル総領事のジェラルド・アフォンソ・ムジ氏らが来ひんのあいさつを行った。

 また、平壌で毎年行われている「4月の春親善芸術祭典」に昨年まで7年連続で参加し、8月にも訪朝した遠山洋子氏による招待公演も行われた。

 祝賀宴では東海朝鮮歌舞団による文化公演も行われ、参加者らは創建60周年を祝った。【愛知支局】

■京都

 慶祝京都府大会が6日、京都国際ホテルで行われ、活動家と同胞ら約300人が参加した。

 集いでは総連京都府本部の金学福委員長が報告。朝鮮と共に勝利と栄光を勝ち取ってきた総連と在日同胞の足跡をたどりながら、「トンポアイネット拡大21」をさらに力強く推し進め、京都朝鮮中高級学校創立55周年記念事業をはじめとする愛族愛国事業でさらなる成果を成し遂げようと訴えた。

 続いて行われた祝賀宴には、殻田恵二衆議院議員、京都府議会議員の角替豊・公明党京都府本部代表、林勇・社会民主党京都府連合代表と府議会議員、市議会議員をはじめとする各界層の日本人士ら85人も参加した。祝賀宴では、京都朝鮮歌舞団と文芸同京都支部、朝青員らによる公演が行われ、好評を博した。

 これに先立つ8月27日には、時局講演会が行われ、総連中央の徐忠彦・国際統一局長が「転換的局面を迎えた朝鮮半島情勢」と題して講演した。

■大阪

 大阪同胞祝祭が7日、大阪朝鮮文化会館で行われ、約3800人が参加した。

 祝祭では、総連大阪府本部の夫永旭副委員長が記念演説を行った。

 夫永旭副委員長は、朝鮮の創建は在日同胞にとって運命の劇的な転換をもたらした画期的な出来事であったと指摘。金日成主席の生誕100周年を迎える2012年までに強盛大国の大門を開くという展望を胸に「訪ねよう、奉仕しよう、広げよう、大阪同胞民族圏」のスローガンのもと、大阪愛族愛国運動で新たな歴史と高揚を成し遂げようと訴えた。

 2部の芸術公演では、2012人が出演した大合唱をはじめ10演目が披露されたほか、抽選会なども行われ大いに盛り上がった。

■兵庫

 兵庫同胞たちの集いが8日、神戸市勤労会館で行われ、活動家と同胞ら約300人が参加した。

 集いでは、総連兵庫県本部からのあいさつに続き、録画講演「勝利と栄光の道を歩んできた共和国の60年」が上映された。

 続いて祝賀宴会が行われ、各団体の代表らがあいさつした。

 集いでは、兵庫朝鮮歌舞団による公演も行われ、創建60周年を華やかに彩った。【兵庫支局】

[朝鮮新報 2008.9.16]