top_rogo.gif (16396 bytes)

〈共和国創建60周年在日同胞大祝典〉 在日同胞中央相撲大会

「9・9壮士」は金一虎さん

初級部団体優勝の東京第3初級生徒たち

 力自慢が一堂に会した「9・9壮士」在日同胞中央相撲大会。団体戦の初級部部門では東京朝鮮第3初級学校、中級部部門では群馬朝鮮初中級学校、高級部部門では神奈川朝鮮中高級学校がそれぞれ優勝した。また、一般部門の個人戦では朝鮮大学校政治経済学部4年の金一虎さんが参加者17人の頂点に立った。

 「必ず優勝しよう!」。東京第3初級の生徒5人は、心を一つにして臨んだと胸を張った。趙勇真くん(初6)は、がっちりとした体格。体重は秘密というチームの大将は人気者だった。「東京第1初中も埼玉初中も強かったけど、ぼくたちが勝ててうれしい。今日、朝鮮建国60周年を祝う場で、将来は朝鮮のために働こうと思った」と話していた。

 一方、一般部門で白熱戦を制したのは、リーチに勝る辛賢文さん(25、朝青神奈川横浜支部・非専従)を負かし、大祝典の準備、当日作業に没頭していたという金一虎さんだった。相手の重心をしっかりと見極めることができたと金さん。「楽しかった」と爽快に語ってくれた「9・9壮士」は、「今後、在日の1世から5世までがひとつの場に集う、今日のこの風景を守っていきたい」と新たな決意を述べていた。(浩)

【結果】

 初級部 @東京第3A埼玉B東京第1
 中級部 @群馬A東京第1B神奈川
 高級部 @神奈川A東京B茨城
 一般 @金一虎A辛賢文Bロ・ヨンファン

[朝鮮新報 2008.9.26]