top_rogo.gif (16396 bytes)

〈共和国創建60周年在日同胞大祝典〉 写真展示会

60年の歴史を生き生きと

 写真展示会が多目的ホールで行われた。

 展示会では、金日成主席と金正日総書記の写真のほか、第1編「チュチェ朝鮮の輝かしい歴史、偉大なる転変の60年」に125点、第2編「共和国の旗じるしのもと総連と在日同胞の60年」に103点の写真が展示された。

 第1編では、人民中心の社会主義国家建設で新たな道を切り開いた金日成主席の業績と、朝鮮を強盛大国へと導く金正日総書記の活動などを収めた写真がテーマ別に展示された。

 第2編では、主席と総書記の総連、在日同胞に対する配慮や国家的施策などを紹介した写真、資料が展示された。

 また、第1次帰国船の入港や朝鮮建国10周年に際して祖国を訪問した在日同胞代表団の姿、総連結成10周年と建国17周年にそれぞれ行われたマスゲームなどを収めた写真なども展示された。

 総連と同胞らが主席の建国路線を支持し祖国を守るためにたたかってきた姿を収めた写真や資料も数多く展示された。

 会場を見て回った同胞らは、「祖国の歴史をひと目で見ることができ、将来は明るく輝かしいものだという確信を得た」「祖国と共に歩んできた60年の日々を振り返ることができ感慨もひとしおだ」などと感想を述べた。(松)

[朝鮮新報 2008.9.26]