top_rogo.gif (16396 bytes)

東京・中央江東 若い世代が盛り上げる

 ■青商会バーベキュー

 東京・中央江東青商会主催のバーベキュー大会が9月23日、江東区の木場公園で行われた(写真)。

 30代同胞たちの家族ぐるみの交流を目的に2年前から行われているバーベキュー大会には、子どもも含め96人が参加した。

 集いでは、来年初級部1年になる子どもたちとその家族が紹介されるなど、同胞、学父母の交流の場となった。

 力強い地域同胞社会を築くためより多くの同胞たちと接し、人と人との関係を深めることを重要な課題として取り組んでいる同青商会では、今後もさまざまなイベントを催し若い世代の同胞たちを網羅していく計画だ。10月には、東京朝鮮第2初級学校で卒業生と朝青員たちが一堂に会し、フットサル大会を行う予定だ。【中央江東青商会】

 ■オンマたちは芋掘り

 オンマ&オリニの集い「季節の風に乗って第1弾」の芋掘りが9月28日、東京ドイツ村で行われた(写真)。女性同盟支部の協力のもとで行われた集いには、57人が参加した。

 集いでは、それぞれの家族が自己紹介し、会話に花を咲かせた。子どもたちもすぐに打ち解け、芋掘りを満喫した。

 支部の行事に初めて参加したある同胞女性は、「今後もこのような集いに積極的に参加したい」と感想を述べた。【女性同盟中央江東】

[朝鮮新報 2008.10.15]