top_rogo.gif (16396 bytes)

朝鮮通信社創立60周年記念集会、朝鮮の誇りある海外通信報道機関として

京王プラザホテルで行われた祝賀宴

 朝鮮通信社創立60周年記念集会が10日、東京の朝鮮出版会館で行われ、総連中央の許宗萬責任副議長、朴久好副議長、朝鮮通信社の楊仁元社長、各団体の職員らが参加した。

 集会では、朝鮮中央通信社から送られてきた祝電が紹介されたのに続き、朴久好副議長があいさつ。朝鮮通信社の創立は、総連の愛国運動と海外出版報道活動で大きな意義を持つものだったと指摘し、朝鮮通信社のすべての記者、編集員と職員が朝鮮の海外通信報道機関としての使命と任務を果たすうえで、より大きな成果を成し遂げるとの確信を表明した。

 続いて、楊仁元社長が報告した。

 楊仁元社長は、朝鮮通信社が歩んできた60年の歴史を振り返りながら、祖国と民族のための主体的な通信報道活動を活発に展開することにより、総連活動家と同胞たち、世界の進歩的人民と通信報道機関から信頼され支持される朝鮮の権威ある海外通信報道機関に発展したと強調した。

 そのうえで、同社に与えられたすべての課題を遂行することで、金正日総書記の政治的信任と配慮に応えていく決意を披露した。

 集会では、総連の各機関から送られてきた祝電が紹介された。

 記念集会に続き、京王プラザホテルで祝賀宴が行われた。祝賀宴では、楊仁元社長のあいさつに続き、共同通信社の石川聰・代表取締役社長とロイター通信社のネルソン・グレイブス日本編集局長が来ひんのあいさつを行った。

 一方、記念集会に先立ち、朝鮮通信社記者への「功勲記者」称号の授与式も行われた。

[朝鮮新報 2008.10.24]