top_rogo.gif (16396 bytes)

仲町地区主催のあいさつコンクール 東京第3初級生徒 最優秀賞受賞

 青少年健全育成仲町地区委員会が主催する「あいさつ運動標語コンクール」が行われた。小学生の部に応募した東京朝鮮第3初級学校の李明蘭さん(初5、写真)が最優秀賞を、李宗龍さん(初5、写真堰jが優秀賞をそれぞれ受賞した。あいにく、運動会と授賞式の日が重なってしまったため、役員が学校まで表彰状を届けてくれた。

 同コンクールは、「青少年健全育成地区委員会が、子どもたちが安心してあいさつの声かけができる雰囲気を作り、地域でのあいさつ運動を促進させ、あいさつの輪を広げよう」と開催された。受賞標語は区内各所にプレートとして設置され、地域における「あいさつ運動」のスローガンとなる。

 李明蘭さんの最優秀賞作品は「あいさつはいつも明るく元気よく」。「自分が受賞するとは思っていなかったのでとてもうれしかったし、これからもきちんとあいさつをしようと思います」と喜んだ。

 また、「あいさつは友達を増やす合言葉」で優秀賞を受賞した李宗龍さんは、「あいさつをすると互いにいい気分になれるので、誰にでも礼儀正しくあいさつをしようと思います」と笑顔で話した。【東京第3初級】

[朝鮮新報 2008.6.9]