top_rogo.gif (16396 bytes)

参加者たちの感想 宇宙への興味わいた

 学校では学べないいろんな内容を、実験などをしながら楽しく学べました。そして、いろんな学校から参加したたくさんの友だちとも知り合え、とても楽しかったです。これからは1泊2日じゃなくて、2泊3日で行われればいいと思います。(南武初級、宋梨愛)

 いろんな恐竜の体重、身長など具体的な大きさを知りました。火山教室では、噴出の仕組みを学びました。大気についてもよくわかったし、雲の作り方も勉強になりました。クイズ大会で負けたのがくやしかったけど、昆虫採集でカブトムシをつかまえられたのでうれしかったです。(川崎初級、朴龍太)

 人工イクラを作って食べて、天然の塩も食べられて、とても楽しかったです。人工イクラを人間の手で他の味にもできること、本物の塩の味はこういう味ということ、海にはすごくしょっぱい塩が含まれているということを学びました。来年は6年生になるけれど、また参加したいなぁ〜と思いました。(群馬初中級、千菻華)

 人工では絶対に作れないと思っていた雲を作る実験が一番おもしろかったし、勉強になりました。そして、メントスとコーラを合わせて、ペットボトルの中の炭酸が「噴火」したのがすごかったです。4〜6年生も参加できたら良いと思いました。(西東京第2初級、呉美星)

 恐竜がどのように死んでいったかよくわかったし、レプリカづくりも体験できて楽しかったです。クイズ大会では、私たちが知らないことについて楽しく学べました。それから、星シアターでは、宇宙にあるいろんな惑星を知ることができて良かったです。来年も、再来年も参加したいけど、5年生は今年で終わり。悲しいけど、私も朝鮮大学校の教育学部に入ったら、一緒に学べますか?(埼玉初中、姜智華)

[朝鮮新報 2008.8.8]