top_rogo.gif (16396 bytes)

朝中タバコ合弁会社が操業 年間2500万カートン生産

平壌白山タバコ合弁会社の工場内部 [朝鮮中央通信=朝鮮通信]

 朝鮮と中国が合弁で設立した平壌白山タバコ合弁会社の操業式が4月23日、現地で行われた。

 趙正雄軽工業次官、平壌市人民委員会の朴兵鐘第1副委員長、関係者、同社の従業員、劉暁明・駐朝中国大使と大使館員、王祖継副省長を団長とする中国吉林省人民政府代表団、中国煙草輸入・輸出会社の張本甫社長をはじめ中国のゲストが参加した。

 操業式で演説した同合弁会社の董明鉄社長は、「朝中親善が日増しに発展している時期に操業を始めたわが社は、製品の質を高い水準で保っていくだろう」と述べた。

 次に祝賀演説を行った趙正雄次官、劉暁明大使、張本甫社長、中国・吉林煙草工業有限責任公司の金洪天副総経理は、親善関係をいっそう発展させようとする両国人民の熱意に言及し、同社が今後、生産と経営で大きな成果を収めるものとの確信を表明した。

 参加者はこの日、生産ラインを見て回った。

 報道によると、生産するタバコは「平壌」「白山」などのブランド。製品は主に朝鮮国内で販売される。年間生産量は2500万カートンが予定されている。

[朝鮮新報 2008.5.7]