top_rogo.gif (16396 bytes)

チェ・ゲバラ生誕80周年記念集会

 キューバの革命家チェ・ゲバラ生誕80周年に際し、記念集会および写真展示会が17日、平壌の大同江外交団会館で行われた。

 集会には、ホセ・マヌエル・ガレーゴ・モンタノ駐朝キューバ大使と大使館員が招待され、朝鮮キューバ連帯委員会副委員長である金進範・朝鮮対外文化連絡委員会副委員長、同連帯委員会メンバー、市内の勤労者が参加した。

 金進範副委員長は演説で、金日成主席がチェ・ゲバラはたたかいで疲れを知らない不屈の革命家、真の国際主義戦士であると感慨深く回顧したことに言及し、朝鮮人民は反帝・反米闘争の同じ塹壕のなかでキューバ人民と常にともにいるであろうと述べた。

 モンタノ大使は演説で、チェ・ゲバラは朝鮮を訪問して金日成主席の革命思想と朝鮮人民が社会主義建設で収めた成果を称賛したとし、キューバ人民と世界の革命的人民は国際主義的義務に忠実なゲバラの英雄的偉勲を永遠に追憶するであろうと述べた。そして、キューバと朝鮮の両国人民は永遠に革命の道で団結し、米帝国主義に反対してたたかうであろうと強調した。

 集会に先立ち参加者は、金日成主席がチェ・ゲバラと会見した際の写真やゲバラの活動を示す写真を見て回った。(朝鮮通信)

[朝鮮新報 2008.6.23]