top_rogo.gif (16396 bytes)

朝鮮各地で建国60周年慶祝行事

産業美術、図書展、映画など

4日に開幕した産業美術展覧会 [朝鮮中央通信=朝鮮通信]

 朝鮮民主主義人民共和国創建60周年を祝う行事が各地で開催されている。

 全国産業美術展覧会が4日、平壌国際文化会館で開幕した。

 展覧会には、省、中央機関と各道の産業美術創作機関、教育機関、工場、企業所の幹部と産業美術創作家、技術者、愛好家が創作した1500余点のデザインと400余点の製品が出品された。

 会場には、建築物の内部形成デザイン、軽工業製品、薬品などのデザインとその製品が展示された。

 展示品のなかには、各種の工作機械と自動車、トラクターをはじめ機械製品形態デザイン、朝鮮衣装デザイン、建築物と公園、遊園地の装飾デザイン、そしてさまざまな形態の商標、包装デザインなどもある。

 国家図書展覧会が4日、人民大学習堂で開幕した。

 会場には、解放後から今日まで朝鮮と世界各国で発行された出版物のうち2万9100余種、3万300余部の図書と雑誌などが展示されている。

 映画上映旬間が4日、開幕した。今回の映画上映旬間には、金日成主席と金正日総書記の革命活動史と業績を示す映画が平壌市と各地の映画館、文化会館で上映されている。(朝鮮通信)

[朝鮮新報 2008.9.10]