top_rogo.gif (16396 bytes)

平壌聖火リレー成功を確信 駐朝中国大使が招宴

 平壌で行われる北京オリンピックの聖火リレーと関連して劉暁明・駐朝中国大使が21日、大使館で宴会を催した。

 朝鮮最高人民会議常任委員会の楊亨燮副委員長と朝鮮オリンピック委員会委員長の朴学先・体育指導委員会委員長、平壌市人民委員会の朴官五委員長ら関係者、駐朝各国外交代表が招かれ、中国大使館員が参加した。

 劉暁明大使は演説で、今回の聖火リレーはオリンピック史に輝かしい章を刻むことになるだろうと指摘した。

 また、平壌で行われる聖火リレーは中朝親善をいっそう強化し、スポーツと文化をはじめ各分野で両国の交流と協力を発展させることに寄与するだろうと強調した。

 そして、行事を成功させるために積極的な努力を傾けている朝鮮側に心からの謝意を表すると述べ、今回の聖火リレーが成功裏に行われるものとの確信を表明した。

 朴学先委員長は、親善的隣邦である中国で第29回夏季オリンピック競技大会が開催されるのは中国人民の誇りであるだけでなく、朝鮮人民にとってもうれしいことであると述べた。

 また、平壌での聖火リレーは、スポーツ分野での相互協力を高い段階へと発展させ、伝統的な朝中親善を示す意義ある契機になるであろうと強調した。

 そして、今回の行事がオリンピックの理念と精神を重んじる朝鮮人民の大きな関心のなかで成功裏に催されるであろうと指摘した。(朝鮮通信)

[朝鮮新報 2008.4.25]