top_rogo.gif (16396 bytes)

金永南委員長、胡錦濤主席を表敬訪問

五輪準備への支持に謝意

 北京五輪開幕行事参加のため中国を訪問中の最高人民会議常任委員会の金永南委員長は7日、北京の人民大会堂に中国共産党総書記の胡錦濤・国家主席を表敬訪問した。

 胡錦濤主席は席上、今回の五輪準備期間に終始、朝鮮の同志たちの力強い支持を受けたこと、とくに中国が数回にわたる自然災害を被った厳しい時期に金正日総書記が慰問を寄せ、朝鮮の党と政府、人民が誠意のある支持を送ってくれたことに中国の党と政府、人民を代表して深い謝意を表すると述べた。

 また、中朝親善は老世代の革命家たちがもたらした共同の富であると述べ、今後、国際情勢がどう変わろうとこの親善関係を絶えず強化、発展させようとするのは中国の党と政府の一貫した戦略的方針であると強調した。

 そして、金正日総書記を首班とする朝鮮労働党の賢明な指導のもとに朝鮮人民は難関を克服し、自力更生、刻苦奮闘の精神を発揮して多くの成果を収めていると述べた。

 さらに、中国の党と政府、人民を代表して今年に建国60周年を迎える朝鮮人民が国家建設においてさらなる成果を収めるよう願うと強調した。

 朴吉淵外務次官、崔鎮洙・駐中朝鮮大使、中国共産党書記の令計画・弁公庁主任と王滬寧・政策研究室主任、戴秉国国務委員、楊潔箎外相が同席した。

呉邦国委員長とも

 金永南委員長は同日、人民大会堂で中国全国人民代表大会(全人代)常務委員会の呉邦国委員長と会見し、友好的な雰囲気のなかで談話を交わした。

 呉邦国委員長は席上、金正日総書記の指導のもとに朝鮮人民が複雑な国際情勢のなかでも社会主義を堅持して社会主義偉業と対外分野で多くの成果を収めていると述べた。また、朝鮮が北京五輪の準備を積極的に支持したことに謝意を表すとし、朝鮮選手が今大会でりっぱな成果を収めるよう願うと指摘した。

 同日夕、金永南委員長を歓迎して呉邦国委員長が宴会を催した。(朝鮮通信)

[朝鮮新報 2008.8.11]