top_rogo.gif (16396 bytes)

国交樹立60周年 駐ロシア大使館で宴会

 朝鮮とロシア間の外交関係樹立60周年に際して13日、ロシア駐在朝鮮大使館で宴会が催された。

 宴会には、ロシア外務省、連邦会議(上院)、国防省、経済発展省、ロ朝政府間経済協力委員会、モスクワ市政府、同市内務総局、朝鮮との親善・文化協力ロシア協会と出版報道部門の幹部が招待され、金英才・駐ロ朝鮮大使と大使館員が参加した。

 金英才大使は演説で、こんにち、長い歴史と伝統を持つ朝ロ親善・協力関係は両国指導者の間に遂げられた合意と朝ロ共同文書の精神に即して各分野にわたっていっそう発展していると述べた。

 また、金正日総書記のロシア訪問は両国の親善・協力関係を21世紀にふさわしい高いレベルに拡大、発展させた歴史的意義を持つ出来事であったと指摘した。

 そして、今後も両国間の親善・協力関係を両国首脳が署名した共同文書と国家間条約の精神に沿って引き続き強化、発展させるために全力を尽くすと強調した。

 ロシアのアレクセイ・ボロダブキン外務次官は演説で、現在、ロ朝親善・協力関係がすべての分野にわたって積極的に発展していることに言及し、これは両国人民を近づけて相互理解と親善のきずなを強化するうえで寄与すると確言した。

 一方、朝鮮とロシア間の外交関係樹立60周年に際した親善交歓会が朝鮮対外文化連絡委員会と駐朝ロシア大使館、朝鮮ロシア親善協会の共催で16日、綾羅島遊園地(平壌市)で行われた。(朝鮮通信)

[朝鮮新報 2008.10.22]