top_rogo.gif (16396 bytes)

金剛山歌劇団公演「大河」 福島1000人、秋田1200人が観覧

民俗舞踊「農楽舞」(西東京公演)

 金剛山歌劇団福島公演(主催=同公演実行委員会)が13日、福島県郡山市の郡山市民文化センターで行われた。総連福島県本部の張泰昊委員長と公演実行委員長の沈龍漢福島朝鮮初中級学校教育会会長をはじめ、同胞と日本市民ら1000余人が公演を観覧した。

 公演は、福島初中のチャリティーを目的に催された。同校の教育会理事たちを中心に実行委を設け、準備に尽力してきた。

 公演当日、右翼団体が街宣車で押し寄せ騒ぎ立てた。これに対処するため300余人の警察が動員され、朝・日友好を目的とした公演を妨害しようとする悪質な行為に観客たちは怒りを露にしていた。【金剛山歌劇団福島公演実行委員会】

 これに先立ち、金剛山歌劇団秋田公演(主催=同公演実行委員会)が9月28日、秋田県秋田市の秋田県民会館で開かれた。

 総連秋田県本部の金孝敏委員長と公演実行委員長の金永海秋田県商工会会長、秋田県議会の石田ひろし議員、佐々木長秀議員をはじめ、同胞や日本市民ら1200余人が公演を観覧した。

 公演は、広告事業や宣伝、当日の警備など良心的な日本の団体の協力のもと進められた。

 華麗で迫力のある舞台に魅了された観客らは、「とても良い公演だった」「来年も必ず催してほしい」などと口をそろえた。【金剛山歌劇団秋田公演実行委員会】

[朝鮮新報 2008.10.17]