top_rogo.gif (16396 bytes)

日経おとなのバンド大賞08 審査員奨励賞に輝く 京都のオモニバンド「MMM」

 さる10月19日、日経おとなのバンド大賞2008(主催=日本経済新聞社)大阪予選会が大阪・梅田の「amホール」で行われ、京都在住のオモニたちによるバンド「MMM−Mama's Moment Musical」が出場し、審査員奨励賞を受賞した。

 主に、働きながら音楽バンド活動を行う40代以上のビジネスパーソンたちが集う同大会。今年は、622組3000人を超える応募の中から音源審査を経て全国5カ所で予選会が行われた。大阪予選会には、事前音源審査で選ばれた15バンドが出場した。

 この日、「MMM」はオリジナル「その日の空の虹」−いつも怒ってばかりいる子どもたちに向けて、母の気持ちを切に歌った曲を披露した。

 5人のメンバーたちは日頃、家事や子育て、仕事の合間を縫って本部や学校などで練習を行ってきた。ピアノ、バイオリン、カヤグム、パーカッション、ベースなど西洋楽器と朝鮮の伝統楽器を駆使してさまざまな音楽を奏でている。

 「ウリハッキョの生徒や教員、学父母たちに生演奏を」と、2006年にバンドを結成。これまで約10回公演を行ってきた。また、昨年はライブの模様を収めたCDも製作した。

 惜しくも11月30日に開かれる全国大会への切符は逃したが、オモニたちは来年に向けて「さらなる実力と説得力と美貌をアップさせてチャレンジする!」と意気込んでいる。

[朝鮮新報 2008.11.25]