top_rogo.gif (16396 bytes)

〈北京オリンピック〉 女子ウエイトリフティング、オ・ジョンエ選手が銅メダル

 【北京発=李東浩記者】朝鮮のオ・ジョンエ選手(24)が11日、北京航空航天大学体育館で行われたウエイトリフティング女子58キロ級で銅メダルを獲得した。

 オ・ジョンエ選手はスナッチ95キロ、クリーン&ジャーク131キロのトータル226キロの成績を上げた。

 「最善を尽くしたい」と語っていたオ・ジョンエ選手。オリンピック初出場で銅メダル獲得は十分評価されうる結果だ。しかし試合直後、「祖国はもっと高い成績を期待したのに届かなかった」と悔しがった。

 「うまくいけば2位だったのに」と語ったとおり、2位のロシアの選手とはトータルで1キロ差だった。

 オ選手は「9月の共和国創建60周年に金メダルを贈ろうという思いで出場した。次は必ず1位を取りたい」と力強く語った。

 表彰台で共和国国旗を眺めながら「次は必ず優勝する」と決意を新たにしたオ選手は、観客席の朝鮮人応援団に向かって「本当にありがとうございます」と大きな声を出して感謝の意を表した。

 また、優勝候補に挙げられていたウエイトリフティング男子56キロ級のチャ・グムチョル選手(21)は惜しくも5位に留まった。

 チャ選手は「重量調整をうまくできなかった。申し訳ない」と反省しつつ、朝鮮人民、在日同胞ら海外同胞らに「これほど熱烈に応援してくれて感謝している」と述べた。

[朝鮮新報 2008.8.13]