top_rogo.gif (16396 bytes)

〈北京オリンピック〉 「金メダルはわれわれみんなの喜びであり誇り」

パク・ヒョンスク選手の金メダル獲得に沸く応援団

 【天津発=李東浩記者】朝鮮のパク・ヒョンスク選手(23)がウエイトリフティング女子63キロ級で金メダルを獲得したニュースを聞き、女子サッカー応援のため天津オリンピックセンタースタジアムを訪れていた「第29回オリンピック競技大会朝鮮応援団」は大いに沸いた。

 キム・ミョンスクさん(50)は「若くして祖国の栄誉を轟かせたパク・ヒョンスク選手を大変誇りに思う」と喜んだ。

 パク選手が鴨緑江体育団で選手生活を始めた頃のことを知るキム・チョルホさん(54)は「優勝するとは思いもしなかった。とてもうれしい。この金メダルはわれわれみんなの喜びであり誇りだ。普段は寡黙でおとなしい性格だが、練習での集中力はすごい。他の選手たちもパク・ヒョンスク選手のように1位を目指してがんばってほしい」と興奮気味に語った。

 朝鮮の女子ウエイトリフティング選手たちは、世界に名を轟かせたリ・ソンヒ選手が築いた伝統を受け継いできた。応援団のメンバーらは、このことを誇らしく思っていると述べた。

[朝鮮新報 2008.8.13]