top_rogo.gif (16396 bytes)

FIFAの第1回U−17女子W杯 朝鮮代表 初代女王に

 サッカー朝鮮女子代表が、10月28日から11月16日にかけて行われたFIFA(国際サッカー連盟)のU−17女子W杯ニュージーランド大会決勝(16日、オークランド・ノースハーバースタジアム)で米国を2−1で下し優勝した。16の国と地域が参加した同大会は、U−20女子W杯(朝鮮は06年に優勝)の成功を受けて新設された。朝鮮は初代女王の座に輝いた。

 決勝戦で朝鮮は前半2分に失点するも、後半32分、直接フリーキックがゴール左ポストを直撃し、跳ね返ったボールをゴール前中央に詰めていたキム・ウンヒャン選手が頭で押し込んで追いついた。さらに延長戦でチャン・ヒョンスン選手が個人技で相手選手をかわし、右足でゴール左隅に貴重な決勝点を決めた。

 今大会、グループBに属した朝鮮は、ガーナ、コスタリカ、ドイツとの予選リーグをそれぞれ1−1、2−1、1−1とし、勝ち点5のグループ2位で決勝トーナメントに進出。準々決勝(8日)でデンマークを4−0、準決勝(13日)でイングランドを2−1で下し、決勝に進んだ。

 アジアサッカー連盟(AFC)ホームページによると、AFCのモハメド・ビン・ハマム会長は今大会を振り返り、「アジアのサッカーを世界に押し上げた。朝鮮女子チームが今後、さらに多くの成功を達成できるものと確信している」と朝鮮の優勝を称賛した。

 また、米国の監督は「朝鮮はすばらしいゲームをした。彼女たちを称えたい。女子サッカーにとってすばらしい将来を予見させるものだった」と述べた。(東)

[朝鮮新報 2008.11.19]