top_rogo.gif (16396 bytes)

宇部小野田で花見、卒業生祝賀会

104人の同胞で賑わう
 

 総連山口・宇部小野田支部が主催する花見と第3回幼、初、中、高、大学卒業生を祝う会が3月29日、旧宇部朝鮮初中級学校のグラウンドで行われ、104人の各階層の同胞たちが参加した。

 1部では、同地域の15人の卒業生たちに、総連支部と南部地域商工会、朝青支部、女性同盟支部、朝銀西信用組合、金剛保険から花束と記念品が贈呈された。

 続いて、卒業生を代表して今年、九州朝鮮中高級学校高級部を卒業した鄭英喜さんがあいさつ。卒業を祝う会を催してくれたことに謝意を表しながら、今年から朝鮮大学校でたくさんのことを学びたいと力強く決意を語った。
 

同胞たちに謝意を表し決意を語る卒業生たち

 2部では、参加者たちは焼肉を食べながら各種ゲームを楽しんだ後、福岡朝鮮歌舞団の公演が行われた。参加者たちは、歌舞団の歌声に合わせて踊りながら楽しいひと時を過ごした。

 集いに参加した1世の同胞は、こんなに多くの同胞たちが集まりおいしい食べ物を囲んで美しい歌声を聴くことはとてもいいことだと述べながら、来年も必ず花見を行おうと感想を述べた。

 一方、朝青支部ではこれに先立つ3月21日、28人の参加のもと、朝高、朝大卒業生のための祝賀会を行った。【宇部小野田分局】

[朝鮮新報 2009.4.6]