top_rogo.gif (16396 bytes)

軍事演習開始日の合意

 16日、平壌で行われた金正日総書記と南の現代グループ会長の会談の翌日、アジア太平洋平和委員会と現代グループは共同報道文を発表。中断状態にある金剛山・開城観光および離散家族再会の早期再開など5項目で合意した。

 同日は、くしくも米国と南朝鮮によるウルチ・フリーダム・ガーディアン合同軍事演習(17〜27日)が開始された日だった。

 朝鮮は一貫して「対話と戦争演習は両立しない」という立場を堅持してきた。過去にも戦争演習期間中はいっさいの対話を拒み、北南閣僚級会談をはじめあらゆる対話が先延ばしされた。6者会談にも応じなかった。

 今回も朝鮮人民軍最高司令部が特別警戒態勢令を下すなど、厳しい態度を取っている。

 それだけに、このタイミングでの合意発表に驚きを覚えた。異例中の異例だといえる。同時に、北側の強い意思と重い決断というものを感じた。

 3日後の20日には、昨年12月から取ってきた軍事境界線通過制限の解除を南側に通告した。

 その翌日、金大中元大統領の死去に際し高位級の弔問団を派遣。南の当局者と接触した。北の幹部の南訪問、北南高位幹部の接触はともに、李明博政権発足後、初めての出来事だった。

 これら動きの前には、米国のクリントン元大統領が電撃訪朝した。

 一連の流れが、膠着状態にある北南関係の進展、真の朝鮮半島の平和・安定へとつながることを期待する。(姜)

[朝鮮新報 2009.8.24]