第37回在日朝鮮学生美術展 鳥取展の感想文から |
発想と着眼、すばらしい表現力 見に来てよかったー!
どんどんきれいになっていったり、たのしくなっていったり、ほんとうにうまくてこまかくて、きれいな色をつかっていて、すごいと思った! はじめてこんな絵を見たので、かんどうした! ちゃんと、かんがえてかいているのがよくわかった。(女・6歳・県中部) きれいな絵がたくさんあった。大きい人の絵や写真が特にきれいで感動した。他にも、モールやヒモを使った絵があって、とてもきれいだった。私もあんなすてきな絵がかけたらいいなと思った。また、こんなきれいな絵をてんじしてもらいたい! 小さい子から大きい人までたくさんの絵が見られて、うれしかった。手で作ったパスタやポテトもとてもおいしそうだったし、みんなが心をこめて、かいていてすごく感動した。心に思っている事を絵に表せることに初めて気がついた。(女・9歳・県中部) 初級部を中心に見た。色あざやかでユーモアがある作品が目にとびこみ、いきいきと生活している様子が目にうかんだ。すばらしい作品ばかり! 見に来てよかった。あらためて在日コリアンの問題について考える機会にもなった。(女・20代・県中部) アイディアがとてもおもしろくて、見ていて楽しい作品ばかりだった。丁寧に心を込めて描いているのがよく分かり、描いている子どもたちも楽しんで作品を作っているのだろうなと感じることができた。特に興味を持った作品は『フィッシューズ』だ。くつを魚の形に作っているのがおもしろいと思った。(女・20代・県東部)
どれも個性的で細かい所まで丁寧に描かれていて見ごたえがあった。自分が学生の頃にここまで緻密に時間をかけてやっていただろうかと思うと、とても真似できないと思った。美術展に興味があり「在日朝鮮学生」のという所は深く考えずに見に来たが、スタッフから現在の在日外国人の状況など聞くと、「こんなに個性豊かに、力強く、また丁寧に表現出来る能力を持っているのに、安心して生活できないというのは、とてももったいない、残念な事だ」と思った。立派な絵など見られた事も、そういった事を知られた事もとても良かった。(女・20代・県中部)
作品につけられたタイトルに、作者のどのような心の軌跡があるのか、そんなことを考えながら拝見した。作品・タイトル・コメントを見て、知らなかったこと、同じような思いをした経験や意味づけをしようとする自分、いろいろ考えたが、「この絵好きだなあ」「この色いいなあ」と、作品を楽しんで見ることもできた。知る機会・考える機会を与えていただきありがとうございます。(女・30代・県中部) 小さい子どもたちの作品は、無邪気でかわいらしかった。色使いもあざやかで、生きている喜びを感じた。高校生になると、自分というものを見つめ進路や社会の中での不安を表現しているものが多く、在日の子どもたちの気持ちや様子が絵や写真で表現されており、見ごたえがあった。(女・40代・県中部) 友人(在日朝鮮人3世?)から教えてもらって、初めて見に来た。教えてくれた友人に感謝している。私には3人の子供がいるが、こんなにのびのびとした、そして細かい部分まできちんと描写した絵を描けるかな…と思った。きっと先生方の指導のたまものでしょう。今日は私1人で来たので、できれば子供たちを連れてまた来たいと思う。すばらしい作品ばかりで、来て本当によかった。(女・40代・県中部) 作品に個々の思いが力強くこめられている。表題の発想がとてもユニーク。特に高級部の作品に個人の思いや考え等がはげしく表現されていて、この時を生きている思いが伝わった。(男・50代・県中部) 目からウロコ。本当に感動した。発想と着眼とすばらしい表現力。圧倒的だ。根底に思想が感じられ観るものの心をゆさぶる作品が多いことに驚いた。これは全国津々浦々と巡回すべきだと強く感じた。(女・60代・県中部) 日本の地で自分の事を理解し、民族の教育を受け、明るく育ち、心の中にある他国民としての生活感を色んな形や色でうまく表現出来ていると思った。心豊かに育ってもらいたい。子供の心を閉じる事ない自由な心のまま。あたたかく見守って行きたい。(無記入) [朝鮮新報 2009.4.24] |