top_rogo.gif (16396 bytes)

子どもたちの感想 ふしぎ、発見!

 指示薬を混ぜるといろんな色に変化する。鏡は角度を変えるといろんな見え方をする。クイズ大会で優勝できてうれしかった! 探検は、はじめ緊張したけど楽しかった。でも、問題は難しかった。楽しい2日間、また参加したい。(西東京第1・李e禎)

 ロウソク作りが楽しかった。また、いつも飲んでいる牛乳パックで望遠鏡を作れることに驚いた。星や月を観察するのに役立ちそうだ。5年生だけではなく、4年生も6年生も一緒に参加できたら良いと思う。(川崎・朴由華)

 うずらの卵をサンポールに浸けると皮がむけるのがすごかった。空き缶をみがくと鏡のようになって、自分の姿が見えるので驚いた。肝試しは少年団のキャンプよりずっと怖かった。実験をたくさんやって勉強になった。来年、トト理科教室に来る友だちに、面白かったと教えてあげる。(川崎・張志昊)

 ロウソクがクレヨンと温めたロウで作れるというのを初めて知った。望遠鏡を作るのにレンズが3つも必要だということ、鏡を使ってマジックができるということにビックリした。トト理科教室の先生たちはみんな優しかった。そして、たくさん友だちができてうれしかった。(埼玉・金希珠)

 液体ごとにちがう性質があることを学んだ。実験では色の変化が面白かった。光は7つの色を持っていてとてもきれいだった。望遠鏡作りは難しかったけど、完成できてうれしかった。実験は勉強になったので、家でもまたやってみたいと思った。来年のテーマは「宝物」にして、宝物探しと肝試しをしながら問題を解き進み、正解したら賞品をあげるようにしたらもっと盛り上がると思う。2日間、オンニ、オッパと遊べてとっても楽しかった。(埼玉・鄭潤芽)

[朝鮮新報 2009.8.21]