top_rogo.gif (16396 bytes)

金永南委員長 徐萬述議長に新年の祝電

 最高人民会議常任委員会の金永南委員長は新年2009年に際し1日、総連中央の徐萬述議長に次のような祝電を送った。

 私は、偉大な先軍の旗じるしのもとにわが祖国と民族の前途に新たな繁栄と勝利が開かれる2009年を迎え、議長をはじめすべての総連の活動家と在日同胞に熱烈な祝賀と温かい同胞愛的なあいさつを送る。

 総連は昨年、日本の反動層の弾圧・抹殺策動が極めて悪らつに行われる困難な環境のなかでも一心団結して総連組織を守り抜き、「トンポアイネット拡大21」100日間運動を力強く繰り広げて各階層の同胞をより多く結集し、各級組織を強固にした。また、新世紀に総連と在日朝鮮人運動を成功裏に開拓していくことのできる強固な保証を整えた。

 総連と在日同胞は、愛国・愛族の崇高な一念を抱いてわが国、わが祖国の隆盛繁栄と自主的統一を繰り上げて実現し、総連の愛国偉業に有利な対外的環境をつくるうえで貴重な成果を収めた。

 新年2009年は社会主義強盛大国の建設において歴史的飛躍を起こしていく総攻勢の年であり、総連第21回全体大会が提起した課題を徹底的に実行して総連と在日朝鮮人運動の新たな全盛期を開くためのたたかいで転換的な意義を持つ重要な年である。

 総連は、強盛大国の建設の総進軍に立ち上がった祖国の人民と心も息吹も同じくし、組織内にチュチェの思想体系、指導体系をしっかり立てて支部、分会をはじめ基層組織を強化、発展させることに全組織的な力を注ぐとともに、新しい世代を中心にした広範な同胞大衆を結集させて総連の大衆的地盤をより拡大、強化すべきである。

 総連の活動家は、大衆のなかに深く入って同胞の生活と民族権利を図り、同胞の愛国・愛族の熱意を極力呼び起こして祖国の統一と強盛繁栄に真に寄与すべきである。

 こんにち、内外の情勢は先軍革命偉業の遂行にとって有利に変化しており、わが祖国と総連の前途にはより大きな勝利と栄光のみが輝くであろう。

 私は、総連の活動家と在日同胞がチュチェの革命偉業と総連の愛国偉業の勝利に対する確信を抱いて総連の活動と在日朝鮮人運動において新たな前進と高揚を遂げるものと固く信じるとともに、議長をはじめすべての総連の活動家と在日同胞の健康と幸福を祈願する。(朝鮮通信)

[朝鮮新報 2009.1.7]