top_rogo.gif (16396 bytes)

金正日総書記、全有権者に公開書簡

 金正日総書記は17日、全国のすべての有権者に公開書簡を送り、最高人民会議第12期代議員選挙に際して第333号選挙区に候補者として登録することを明らかにした。3月8日に実施される最高人民会議第12期代議員選挙に向け、今月1日の第333号選挙区有権者大会を皮切りに、すべての選挙区で有権者会議が開かれ、総書記を代議員候補に推戴していた。総書記の書簡要旨は次のとおり。

 社会主義強盛大国の明日に向けて総進軍を推し進めている朝鮮人民軍将兵と人民の高い政治的熱意のなかで行われた最高人民会議第12期代議員候補者推薦のための全国各選挙区の有権者会議では、私を最高人民会議代議員候補者に推薦しました。これは、わが党に対するすべての人民軍将兵と人民の絶対的な支持と信頼の表れであり、党の先軍革命指導に従ってチュチェ革命偉業をあくまで成し遂げようとする軍隊と人民の革命的信念と不屈の意志を示すものであります。

 私は、全国のすべての有権者が私にあつい信頼を示してくれたことに心から感謝の意を表します。

 私は、金日成主席の崇高な意を体していつもわが軍人、わが人民とともにおり、祖国の富強・繁栄と人民の幸福のためすべてを尽くし全有権者のあつい信頼に報いるでしょう。

 朝鮮民主主義人民共和国各級人民会議代議員選挙法によって代議員候補者は一つの選挙区にのみ登録することになっているので、私は最高人民会議第12期代議員選挙の第333号選挙区に代議員候補者として登録することにしました。

 最高人民会議第12期代議員選挙は、厳しい試練と折り重なる難関を果敢に乗り越え、強盛大国建設の各部門で新たな革命的大高揚をもたらす激動の時期に行われるだけに、いっそう重要な意義を持っています。今回の最高人民会議代議員選挙は、われわれの社会主義祖国、先軍朝鮮の尊厳と権威を高くとどろかし、朝鮮式社会主義の優位性と生命力、われわれの一心団結の威力を再び誇示し、革命的気概に満ちてすべての人が互いに助け導き合うわれわれの社会の美しくも気高い真の姿を示すことになるでしょう。

 全有権者は共和国公民としての本分を守り、最高人民会議代議員選挙に参加し、われわれの国家・社会体制を磐石のごとく打ち固め人民政権を強化することに積極的に寄与すべきであります。

 私は、すべての人民軍将兵と人民が党の先軍革命指導に従い、革命と建設において比類のない精神力と創造力を発揮して祖国の地にチュチェの社会主義強盛大国を必ず建設するものと信じています。

中央選挙委員会 総書記の候補者登録を報道

 中央選挙委員会は18日、金正日総書記の最高人民会議第12期代議員選挙第333号選挙区への候補者登録を伝える報道を発表した。

 報道は、「最高人民会議代議員選挙のための第333号区選挙委員会では、人民軍を革命の柱、強力な主力部隊におし立て、無敵必勝の白頭山革命強軍に育てた金正日最高司令官を代議員候補者に丁重に登録した」と伝えた。(朝鮮通信)

[朝鮮新報 2009.2.23]