top_rogo.gif (16396 bytes)

祖平統が談話 南のPSI参加に対抗措置

 祖国平和統一委員会(祖平統)スポークスマンは3月30日、南朝鮮当局が「大量破壊兵器拡散防止構想」(PSI)への参加を検討していることを非難する談話を発表した。

 談話は、南朝鮮の反北対決勢力が「われわれの平和的な人工衛星打ち上げ計画について『ミサイル発射』であると言いがかりをつけ、『中断要求』騒動に血道を上げたあげく、PSIに全面参加する企図を露骨に表している」と指摘した。

 談話はこの動きを、「同族に対する不信と敵対意識にかられ、国際的に公認された平和的宇宙研究の合法性も眼中にない無謀な騒動」などと非難した。

 さらに、朝鮮の衛星打ち上げ計画は「国の先端科学技術をさらに発展させ、強盛大国建設の柱を強固にし、民族と人類共同の繁栄に貢献しようという一念から出発したもの」であり、「問題視されるものは一つもない」と強調した。

 PSIを「米国とその追従勢力が自分たちの気に障る国に制裁を加え、圧殺するためにつくり出した侵略道具」とこき下ろし、李明博政権がPSIに参加することは「北南関係を完全に破たんさせようとする犯罪行為」だと断じた。

 同談話は、「李明博政権が一触即発の瀬戸際に達した朝鮮半島情勢の現実を忘れてPSIに参加することは、われわれへの宣戦布告になる」と警告し、朝鮮側が即時、断固たる対応措置を講じることを宣言した。

[朝鮮新報 2009.4.1]