top_rogo.gif (16396 bytes)

朝鮮人民軍板門店代表部声明(要旨)

 戦争でも平和でもないわが国の不安定な情勢は、いつ戦争がぼっ発するか分からない極限状況へと疾走している。

 こうした事態は全面的に、停戦協定は眼中になく、交戦相手に対する軍事的孤立・圧殺に狂奔する米国とそれに便乗した李明博政権の策動と直結している。

 その代表的な動きがまさに、米国主導のPSIに対する李明博政権の全面参加策動である。

 われわれに対する軍事的封鎖と海上封鎖を狙ったこの「構想」に南朝鮮を引き入れるための米国のもくろみは、ブッシュ政権時から推し進められてきた。

 オバマをはじめ米国の現執権者らもPSIを「永遠な国際制度に転換させる必要」があると圧力を加えて、南朝鮮をそそのかしてこれに引き込んだ。

 これは、国際法はもちろん、交戦相手に対して「いかなる種類の封鎖」もできなくした朝鮮停戦協定に対する乱暴なじゅうりんであり、明らかな否定である。

 現情勢に対処し、わが方は

 1、南側のPSI全面参加を宣戦布告とみなす。敵対行為には即時、強力な軍事的攻撃で対応する。

 2、米国が停戦協定調印の当事者としての責任まで放棄して南朝鮮をPSIに引き入れた状況で、これ以上停戦協定の拘束を受けない。

 3、当面、朝鮮西海上境界線の北西方領海にある5島の法的地位と、その周辺水域で行動する船舶の航海の安全を保証できない。

[朝鮮新報 2009.5.29]