top_rogo.gif (16396 bytes)

平壌教員講習所が竣工 在カナダ同胞が後援

英語とコンピューター再教育

在カナダ同胞の後援によって竣工した平壌教員講習所

 平壌教員講習所が11月12日、楽浪区域に竣工した。

 講習所は、朝鮮教育後援基金とカナダ大光投資基金が共同で設立した。

 大光投資基金はカナダ・クンピッ教会が設けた民間慈善団体。教会はカナダのトロントに本部を置いている。

 大光投資基金は2年前から平壌教員講習所設立事業に参与してきた。講習所は教員らに英語やコンピューターの再教育を実施する施設である。

 講習所の建物は5階立てとなっている。最新式コンピューターをそろえた講義室と英語視聴覚講義室、それに寄宿舎、食堂、サウナ、理容室、美容室などが整備されている。

 チェ・リャンイル朝鮮教育後援基金会長は竣工式で行った演説で、「講習所は教員たちの英語やコンピューター資質向上に資することによって、学校での英語、コンピューター教育のレベル向上に積極的に寄与するだろう」と指摘した。

 続いて、ホ・グァンイル教育省局長とカナダ・クンピッ教会のリム・ヒョンス担任牧師による祝賀演説が行われた。

 竣工式では、カナダ大光投資基金に朝鮮教育後援基金の後援証書が授与された。

 講習所は小学校、中学校、専門学校、大学の英語、コンピューター教員たちと地方の教授講習所、教員再教育講習所の教員らを受け入れる。定員は一期に80〜100人で年4〜5回の再教育が実施される。

 開校は来年4月。現在、カリキュラム作成をはじめ全般的な講習準備が進められている。【平壌支局】

[朝鮮新報 2009.12.2]