top_rogo.gif (16396 bytes)

愛知で同胞女性のスポーツ大会 協会が活発に活動

愛好家とのつながり広げる

同胞女性ゴルフ大会

ゴルフ大会後の食事会の様子

 愛知同胞女性ゴルフ協会が主催する「2009年秋・愛知同胞女性ゴルフ大会」が5日、名古屋市内のゴルフ場で行われ、47人が参加した。楽しい雰囲気の中、女性同盟支部対抗でプレーを行い、交流を深めた。

 3年前に再建された同協会の李文子会長は、月1回の練習を企画し、とくに若い世代の愛好家を育てることに注力してきた。プロゴルファーを講師に招き練習を定期化する過程で、多くの同胞女性と連携を図ってきた。その結果、6月に行われた第9回在日同胞女性中央ゴルフ大会には3人の実行委員と18人の選手が参加。6年ぶりとなる団体優勝、個人戦1、2位、ベスグロ賞など大活躍した。

 今大会には会長、副会長、女性同盟愛知県本部管下の全支部の担当者がそれぞれ役割をこなし準備を進めた結果、初参加を含め最高齢76歳までの幅広い世代の同胞女性が参加した。参加者たちは、役員の努力のおかげで楽しくプレーできたと喜んでいた。

 李会長は、これからも愛好家との連携を広げ、次は朝鮮学校を支援するチャリティー大会を開けるようにしたいと意気込みを語った。

【大会結果】@東春支部A中川支部B名中支部

オモニバレーボール大会

優勝した南支部チーム

 愛知県オモニバレーボール大会が10日、名古屋市内の体育館で行われ、5チームが出場し熱戦が繰り広げられた。優勝した南チームと準優勝の名駅名西チームが来年に行われる中央大会への出場権を獲得した。

 岐阜、三重を含む東海オモニバレーボール協会では、年2回の大会、理事・主将会議、審判講習を開催し、協会の強化と技術向上に努めている。

 選手の妊娠、出産などでチーム構成が難しい地域もあったが、鄭仙玉会長をはじめとした理事と会員らが力を合わせ大会を盛り上げた。協会では、今後も練習に力を注ぎ、愛好家との連携を広げていくという。

【大会結果】@南支部A名駅名西支部B名中支部

【女性同盟愛知】

[朝鮮新報 2009.11.25]