top_rogo.gif (16396 bytes)

東日本大震災 震災遺族に慰問金伝達

広島の自宅を弔問

 広島から出張し、茨城県那珂郡東海村の火力発電所で建設作業中に被災して亡くなった金和徳さん(43)と李高弘さん(40)の遺族に、金正日総書記から送られた慰問金が伝達された。4月23日、総連中央の南昇祐副議長が総連広島県本部の李兌炯委員長とともに西支部管下の故人宅を訪れ、遺族に手渡した。

 副議長と本部委員長は、故人の霊前に再拝し、遺族に哀悼の意を表した。

 副議長は、総書記が震災により家族を亡くしたり生活基盤を失ったりした在日同胞たちの悲しみと苦難を思いやり、慰問金を送ってくれたことについて述べた。

 慰問金を受け取った遺族は、温かい同胞愛に接し涙ぐみながら謝意を表した。

 副議長は、故人が犠牲となった茨城の建設現場と彼らが暮らした広島を訪れ、職場や同級生の間でも信望が厚く、地域において貴重な存在だったことをあらためて知ったと語り、これからよりいっそう活躍したであろう惜しい同胞を失い胸が痛いと述べた。そのうえで、遺族らが強い意志を持って同胞とともに悲しみを乗り越え、力強く生きてほしいと述べ、総連は同胞生活のために力を尽くすので、困難があれば遠慮なく頼ってほしいと述べた。

 金和徳さんの兄・正徳さんは、いまだ行方不明者が多いなか、すぐに葬儀を行い、弟を送り出し、温かい激励と慰問金まで受け取ることになったのは、祖国と総連のおかげだと深く感謝した。故人の母と双子の弟も副議長の手を握り謝意を伝えた。

 李高弘さんの妻・金敬輝さんは、今でも夫が亡くなったことが信じられず、写真ばかり見ているという。副議長は涙を浮かべる夫人の手を握り、信望が厚くみんなから愛された故人の遺志を継ぎ、息子と力を合わせ生きていってほしいと述べた。(泰)

[朝鮮新報 2011.4.28]