はじめてのパソコン/ 応 用 編(28)

サポートセンターを活用


 自分1人の知識と能力、マニュアルを駆使しても解決できないトラブルに直面した場合、サポートセンターを利用する手があります。

 大手のパソコンメーカーや家電販売店では常時、利用者の様々な質問に対応するためのサポートセンターを設けており、専門知識を持つ対応員が、機器の扱い方や動かなくなった場合の適切な対処法を教えてくれます。多くは電話で質問を受け付けており、Eメールでなど対応するところもあります。

 サポートセンターには、対応員の数が限られているところへ、全国の利用者から質問がひっきりなしに寄せられるので、電話が話し中でつながりにくいことがよくあります。それだけ初心者のトラブルが急増している証拠でもありますが、その場合も焦らず、時間をずらして掛け直してください。

 また、せっかく電話がつながっても、質問の内容がうまく伝えられないと適切な回答は得られないことがあります。事前に必要事項(別表参照)をメモしておくと、スムーズな受け答えができるでしょう。(成)

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