情報ボックス
神奈川でベンチャー企業支援組織発足へ 野村証券、トーマツ、ジャフコなど民間企業九社と、神奈川県の外郭団体である神奈川中小企業センターは25日、県内のベンチャー企業の発掘・育成に向けた支援組織「TSUNAMI」(ツナミ)を発足させる。九月から、販路拡大や経営面などで支援できる民間企業や、支援を得たいベンチャーを募る。 同組織ではベンチャー会員企業に対し、県がすでに整備している研究設備や施設の利用をあっせんしていく。ベンチャー向けの勉強会や、ビジネスプランを発表する場も設ける。(日本経済新聞17日付) 商品はビデオテープや洗剤、シャンプーなど約300品目。当初はナショナルブランド(NB=メーカー品)の値引商品と合わせて、500品目程度を品揃えする。「88円」は、既存の100円ショップの価格を下回り、顧客が覚えやすい値段であることから設定した。(日経流通新聞17日付) 京都駅ビル内に出した1号店は、580円の石焼ピビンパに飲み物を注文する客が標準的で、客単価は約800円。月商800万〜1000万円で推移している。7月は1日の売り上げが、同じフードコート内にあるマクドナルド店を上回る日もあったという。(日経流通新聞8日付) 魔王マークを採用した激辛メニューは現在4品。マークを1〜3個つけて辛さを表示している。マーク一個の「チョイ辛」で市販カレールーの辛口に相当する。3個の「大辛」メニューは「ファイヤー魔王DON」(丼)。コチュジャンなど数種類の香辛料で煮込んだ牛バラ肉の料理だ。 販売期間は9月上旬までの予定だが、一部はそれ以降も継続販売する見通しだ。(日経流通新聞8日付) |