同胞コミュニティー東西南北

朝青福井

ウリハッキョを応援します

   ここに注目!
◆現状・課題知らせる
◆助成アップへ交渉
◆CATVにアピール
◆北陸3県で協力
◆地域活性化とKYN

 福井には、北陸3県唯一の民族教育機関である北陸朝鮮初中級学校があります。1966年4月15日に創立した北陸初中は、21世紀最初の年である今年、創立35周年を迎えます。朝青福井県本部の今年の活動の最大の柱は、石川、富山、福井の同胞にとって大切なウリハッキョ、北陸初中を全面的にバックアップし、創立35周年を輝かせることです。

 そのためにまず、僕たち同胞青年自身がウリハッキョの歴史と現状、日本政府の差別政策についてよく知り、それを幅広い同胞、日本市民に知らせるための活動に取り組みます。現在、資料作成を進めています。

 また、北陸初中への公的な助成金を拡充させるため、県・市の行政当局との交渉も朝青が率先して行っていきます。さらに朝鮮学校への制度的差別の問題を世論化するため、福井ケーブルテレビに積極的にアピールする予定です。

 次に力を入れるのは、日本の学校に通う同胞児童・生徒とのつながりを深める活動です。日校生サマースクールなどの各種取り組みを、北陸3県の朝青本部が協力、連携しながら進めていく計画です。またこうした過程で、日本の学校に通う同胞児童・生徒、日本の教員の間に朝鮮学校に対する理解を広げるよう努めます。

 また、地域の活性化に寄与するイベントを、朝青が主体になって行っていきたいと思っています。とくに、日本の行政が主催するイベントなどに積極的に参加して、僕たちの活動をアピールします。

 一方、昨年8月、朝青が全国的なネットワーク事業として立ち上げたKYN(Korean Youth Network)を通じ、より幅広い同胞青年とつながりを持ちたいと考えています。(孫福基総務部長)

日本語版TOPページ