同胞コミュニティー東西南北

楽しくバレー  広がる輪

朝青岐阜・東濃支部女子バレーボール部

ここに注目!

朝青体育祭で2度優勝
メンバーは東濃初中OG
勝ち負けより楽しさ追求
監督は地域同胞、男子も協力、「感謝の心忘れずに」

 朝青岐阜・東濃支部女子バレーボール部は99年の在日朝鮮青年体育祭の出場を機に、今はなき東濃朝鮮初中級学校のバレーボール部OGを中心に結成されました。

 初めて出場した朝青体育祭では見事優勝! その後も毎週水曜日の夜7時半から9時半まで多治見市の北栄小学校で練習を続けています。メンバーは初心者から経験者、バレーを目的に来る子もいれば運動不足解消のために来る子もいます。女の子だけではなく、男の子も練習のアドバイスをしたり、ゲームの相手、ボール拾いなどをしてくれます。男子が一緒に練習することでどんどんレベルアップしました。来年は朝青体育祭に一緒に参加する予定(?)です。

 目標は朝青体育祭での優勝ですが、勝ち負けよりもバレーを楽しむことを大事にしています。

 とにかくみんなバレーが大好きなので、試合中に失敗しても全然めげず、雰囲気が悪くなることもありません。

 10月20、21日に名古屋で行われた朝青体育祭でも2度目の優勝を飾りましたが、本当にうれしかったです。試合が終わった後、優秀選手賞に表彰された柳順姫さんを筆頭に、今後も朝青の活動を頑張ろうと決意を新たにしました。

 このサークルは朝青のトンムだけではなく、監督の゙太洙さんをはじめとする数多くの同胞に支えられています。

 私たちは今後も感謝の気持ちを忘れず、バレーを通じて同胞の輪を広げたいと思います。例えば日本の高校で学ぶ同胞生徒を訪ねて一緒に楽しむなど、出来ることはたくさんあると思っています。

 最後に新報を読んで興味を持たれた方、バレーをしたいと思った方! 年は関係ありません。どんどん連絡ください。(キャプテン・権香淑)

日本語版TOPページ

 

会談の関連記事