同胞の店

惣菜&キムチ・味来
(東京都東大和市)

「1世のキムチ」忠実に再現


 西武拝島線東大和市駅から徒歩10分。閑静な住宅街の一角に、コチュジャンと胡麻油の香り漂う、朝鮮食材販売「惣菜&キムチ  味来(ミレ)」がある。

 入口をくぐると、1992年5月の開店以来、店を切り盛りしてきた金成愛さん(52)、金幸姫さん(49)の2人のオモニが、満面の笑顔で出迎えてくれた。

 店で扱うのは、キムチやチヂミなどの朝鮮乾物、それにお弁当など。また、電話予約すれば店内でキムチはもちろん焼肉などの食事も可能だ。

 味のコンセプトは「1世オモニの味を大切に」。若者の舌に合うサラダ感覚のキムチのほか、赤唐辛子の辛味とコクをふんだんに生かした「本物の手作りキムチ」を忠実に再現した本場のものもある。

 売れ筋は定番の白菜キムチとカクテギ。口に含んだ瞬間のツーンとくる辛味に涙が出るが、噛むごとに深みを増す。白いご飯がほしくなる、まさに「オモニの味」だ。

 また、豚足をボイルした香ばしい味わいの「焼き豚足」は、豚足を敬遠しがちな人たちにも好評だという。

 地元同胞のバザーや忘年会などの料理はほとんど扱っている。中でも朝鮮大学校との付き合いは深く、売店のお弁当や卒業式の食事も手掛ける。日本人を対象にキムチ作りの講習会も開いている。

 「日本の人たちが朝鮮民族の食生活に親しんでくれるのは、同胞として本当に嬉しい」と、オモニも嬉々として語る。(根)

  おすすめメニュー  白菜キムチ、カクテギ、オイキムチ(いずれも100グラム=150円)、焼き豚足(1本280円)、豚耳サラダ(100グラム=250円)。全品、宅配便で地方発送も可能。

 営業時間  午前11時〜午後1時30分、3時30分〜7時。日曜・第2月曜休。東京都東大和市南街2―42―1  メゾンエムワン1F。TEL  0425・62・6261。

日本語版TOPページ

 

会談の関連記事