わが家の定番

カキと大根のムンチ

酒のツマミに最適


 旬のカキを使った朝鮮料理です。私にとっては昔から実家でよく食べていた「オモニの味」です。結婚が決まった時、その味を受け継ごうと改めて作り方を教わりました。実は夫も酢の物、辛い物が大好物。仕事で夜遅く帰ってきた時も、待たせずさっと作れるお酒のツマミとして重宝しています。料理に関するコメントは一切しない夫ですが、残さず食べるところをみると、味は合格のようです。7カ月の息子、誠樹はすぐテーブルの料理に手を出そうとするので目が離せません。育児や離乳食作りで大変ですが、すぐ近くに住むシオモニが、手作りのキムチやスープなどを持ってきてくださるのでとても助かります。(東京都練馬区在住の尹良恵さん、27)

 【材料】(2人分)

  カキ150グラム、大根4センチ、ネギ2分の1本分、調味料=すりにんにく1片分、コチュカル小1、しょう油、酢適宜

 【作り方】

  @すった大根(分量外)をカキにまぶし、洗う。水気を切り10分ほど酢で締める。千切りにした大根を塩でもむ。ネギは白髪ネギにし、水にさらす。

  Aカキ、大根、ネギに調味料を加えムンチする。最後に砂糖を一つまみ加える。

 【ワンポイントアドバイス】

  「ムンチ」とは、混ぜ合わせ、一まとめにすることを意味する朝鮮語。1世のように豪快に手で混ぜ合わせよう。大根でカキを洗う時は、もむように。すると大根が汚れを吸収し、黒っぽくなる。カキは酢で締める前に、また大根は塩もみした後、水気をしっかり切ること。カキを選ぶ時は、味が落ちるため、あまり小さいものは避けた方がいい。カキがなければイカなどでも代用できる。すっぱいのが苦手な人は、酢の量を分量より少なめに。

日本語版TOPページ

 

会談の関連記事