動き―朝鮮半島


 朝鮮公報委代表団、カンボジア、ラオス訪問へ

 カンボジアとラオスを訪問する呉成哲副部長を団長とする朝鮮民主主義人民共和国公報委員会代表団が15日、平壌を出発した。(朝鮮通信)

 「北での開催、あきらめない」、W杯の鄭委員長

 報道によると、南朝鮮の鄭夢準・韓国サッカー協会会長(2002年ワールドカップ韓国組織委員会委員長)は15日、チューリヒで報道陣の質問に答え、2002年ワールドカップの朝鮮での一部開催の可能性について、「われわれの目標は北で2試合行うことであり、まだドアを閉めていない。われわれとしては待つだけだが、出来るだけ長く、待っていたい」と話した。

 南朝鮮、文部科学相に歴史わい曲中止求めた国会決議書手渡す

 報道によると、日本を訪問した南朝鮮の朴明煥・国会統一外交通商委員長が14日、町村信孝文部科学相と会談し、南朝鮮国会で採択(2月28日)された「日本の歴史教科書の歴史わい曲中止決議書」を手渡した。

 朴委員長は、「国民の間に懸念があり、無視できない。(教科書が)アジア太平洋地域の発展の障害にならないよう願いたい」などと話した。

 コンゴ大使に金竜栄氏

 平壌14日発朝鮮中央通信によると、最高人民会議の政令により、コンゴ民主共和国駐在朝鮮大使に金竜栄氏が任命された。

 KEDO代表団が訪朝 朝鮮民主主義人民共和国と朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)間の軽水炉プロジェクト提供協定の履行のための高位級協議に参加するKEDO代表団が10日から13日まで朝鮮に滞在した。(朝鮮通信)

日本語版TOPページ

 

会談の関連記事